脳に優しい音楽(BGM)とは…!?

 

 

 


施術中に流す音楽は、 
「癒し系の音楽」ということで、 
たくさんの癒し系BGM音符は 
たくさんありますが… 




本当に体にとって作用があるのか? 
そんな音楽があるのか? 
というと…

 

 

 

あるんです物申す




実際に医療や介護やサロンの現場で 
利用されている音楽がありますびっくりマーク



何かというと… 
実は「オルゴール」なんです! 



 



では「オルゴール」が、 
実際に体にどのような作用があるのか? 
ここから少しプチ講座! 



■人間の聴覚 



普段、生活している時は、 
どんな音が耳から入ってきますか? 



バスや車の走る音だったり、 
TVから聞こえる音、 
スマホから聴く音、 
電車や救急車や人の声だったりします。 



これらの音は、実は自然界の海や森林などで 
聞かれる音(音が空気中に振動する領域) 
とは違う種類の音なんです。 



自然界の海や森林の音の領域は、 
人間の耳で聞き取れない音域の 
「超低周波」「高周波音」を 
主に発しています。 



実はこの人間が聞き取れない 
「超低周波」「高周波音」 
を繰り返し聞くことは… 



脳幹が刺激され、 
自律神経の調整や免疫活性化、 
ストレス性ホルモン減少など、 
様々なことが期待できると 
注目されています。 



だからここ数年前から… 

森林浴 
森林セラピー
 


という言葉もあるように… 



やっぱり自然に触れると 
無意識に気分が落ち着き癒されるのは、 
視覚や嗅覚からだけでなく、

 

 

 
自然から発される音の波動を

無意識で 
体感しているものなんです! 
 



逆に都会での生活は、 
「超低周波」「超高周波」の 
音を聞く機会が無いため、 



ストレスが増えて免疫力が 
低下をすると考えられているのです。 




■オルゴール療法 



実はオルゴールから出る音は、 
脳に嬉しい音と言われています! 



オルゴールは先ほどお伝えした 
人間が耳で聴き取れない 
「超低周波」や「超高周波」 
を出せる人間が作った楽器になります。 



だからオルゴールを聴いている時は、 
森林浴している時と同じ空間にいる 
ような音を体感することができるのです! 



ただ!オルゴールを録音したCDなどが 
販売されていますが…

これはダメ注意 



CDはいわゆるデジタル音! 

 

 


超高周波音がカットされているため、 
残念ながら本物のオルゴールと 
同じ効果は期待できませんので、 
ぜひ本物のオルゴールがベストOK



本物にこだわるなら… 



とは言っても、

オルゴールって 
ネジを回して長いこと聴けるのが 
せいぜい2〜3分…もやもや



だから施術の途中で何度も 
ネジを回しに行くのは
現実的ではありませんが… 



だから

ちょっとの接客の合間や 
サロン部屋に置いとくだけでも 
アリかなと思います笑い



もし… 
「私のサロンは 『脳の癒し』がテーマ!」 
とこだわれるのなら… 



ぜひ本物のオルゴールの 
音色を流せると

 


本当の意味で五感から 
『脳を癒すサロン』に 
なると思います!



それでは以上になります。 



本日も最後までご覧いただき、 
誠にありがとうございました!! 

 

 

 

次回のブログもお楽しみに〜ハート

 

 

 

 

Brain Heal Head College  
 稲垣ふみ

 

 

 

◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍


 

 

体験講座説明会