欲を引き出すことって、生命を吹き込むことなんじゃないかと思っています。


ここ数年若い世代、特に学生と呼ばれる人々に学習や就職に関する指導をしていて、

彼らの欲のなさに驚いてきました。

学習したい、仕事に就きたいと思ってもらう前に、

まずは根源的な欲を引き出すことから始めることが多いです。

欲は何でもいいんです。

目立ちたい、モテたい、金持ちになりたい、美味しいものが食べたいなどなど。

そこを思い存分刺激して引き出さないと、

意欲みたいなものが出てこないんです。


高齢の方々、仕事をリタイアされた方々も欲がなくなっています。

社会的や家族の中での役割も少なくなっていると考えているようで、

彼らも若い世代同様に、改めて欲を引き出すことが必要です。


生きていく上で欲って大切です。

どんな欲であれ生きるエネルギーになります。

常に欲を自分で引き出せるヒトが幸せになっていくように感じています。