これしかないと思うことと出会ったときは、

必ず逃げ道をつくっておくことだと思っています。

仕事、恋愛、部活、趣味

どの分野でも過度に入り込むのは危険だと考えています。

真剣に取り組んだり、邁進しようとしていても、

常に周囲を見渡せる余裕は持たせておくことを勧めます。

昔から文武両道と言われることがあります。

何か一つのことだけをして道を究めようとするのではなく、

他の分野のことも並行して学ぶことで、

客観的になること

お互いに影響しあうこと

常に向上心をもつこと

などと謳っているのではないでしょうか。


関わるものとの適切な距離感ってあると考えています。

近づいたり離れたりするけれど、平均的にある距離を保てていればよいと思っています。

距離って平面的なものではなく、三次元的にも測る必要があるようなのです。

よく「俯瞰してみること」などと言われますがなるほどなあと感じます。


逃げ道というと聞こえが悪いかもしれません。

気分転換できることでもかまいません。

みなさんがそれぞれ一息つけたり、違う角度で考える間を作り出せる時間を得ようとして欲しいと思っています。

ある意味ムダを提唱しています。

しかしそのムダの積み重ねが後で大きく化けるために不可欠だと考えています。