松島穴子 | 走ったぶんだけ飲んじゃうよ~
8月の終わりの頃でした。どうしても穴子が食べたくて、松島へ行きました。5月に宮島へ行った時にも食べそこなったし、夏が旬の穴子は暑いうちに食べておきたい。
そういえば、宮島も松島も、牡蠣と穴子が捕れるってのは、海の環境が似ているからなんでしょうか。

この日は水曜日でした。しかし、どうやらこの辺りのお店は水曜定休が多いらしい。事前にここと決めていた店がやっていないのは、わかっていたのですが、こういうのはタイミングが全て、縁がなかったと諦めましょう。それよりも、思いたった時に即行動です。

やっているお店をさがして入ってみました。「お食事処 櫻井」

蒸して、焼いてるのかな?香ばしくてやわらか。お吸い物、小鉢がついて1200円。

これを食べてからは、近所のスーパーでも、穴子が置いてあるのを見掛けたら時々買います。なんてったって、日本産うなぎの4~5分の1の値段で買えるし、中国産の不自然に肉厚でゴムみたいな、うなぎより、宮城県産穴子の方が断然うまい。



松島ビールヴァイツェン。これは、コボスタで飲んだことがあったので、うまいのは知っていた。うまいビールを飲んでる時がいちばん幸せだ~。