1 TL125 バイアルス について

 

 一般公道も走行可能なトライアルバイクとして1973年に発売されました。バイアルスは「トライアルス走行に適したバイク」という意味の造語です。(70年代は、「トライアル」のことを「トライアルス」とするのが正しかったようです)発売当初は排気量122ccの空冷単気筒エンジンで、極低速が多用されるトライアル走行に適した粘り強い出力特性が与えられました。5段リターン式ミッションの変速比は、1から3速はトライアル用、4~5速は移動用として設定されました。

 1975年にマイナーチェンジが実施され、排気量が124CC、3速の変速比が変更され、1~2速と4~5速のつなぎようとして使用できるようになりました。燃料タンクも4リッターから4.5リッターに変更され、よりツーリングトライアルに適するモデルとなりました。

 

 今回の個体はエンジン形式から判断してマイナーチェンジ前のモデル、122cc、4リッタータンクのモデルになります。一度レストアを受けたようで外観はきれいです。あくまでも推測ですがエンジンは140cc程度にボアアップされているようです。キャブレターはノーマルよりも口径の大きなものになっています。

 

 

2 整備箇所

 キャブのオーバーホールの整備を行いました。その他は問題を感じませんでした。

 

3 この個体(モデル)の魅力

 外装のレストアを実施された個体です。その際に、フレームを純正色の黒ではなく、ガンメタに塗装されています。タンクも再塗装されていますが純正色とは異なる赤色でカラーリングも異なっています。リアフェンダーにもタンクから続くストライプがあります。ハンドルやミラーも交換されています。ハブやリム等も再塗装されています。フルノーマルではありませんが、デザインとしては完成度が高く、魅力的と思える外観です。なお、走行距離は不明です。

①フレーム色

 

②タンク

 

③リアフェンダーのストライプ

 

④フロント周り

 

 

⑤ハブ リム

 

 

 

4 気になるところ

 タンクにシート手前の左側に傷があります。

 

5 動画はこちらです