1 ぺスパ 100 について

 ベスパ100は、スモールボディのベスパの中で一番バランスがとれいていると言われているモデルです。けっしてスポーティではありませんが、街乗りならば十分な性能をもっていて、二人乗りもOKです。ミッションは手動チェンジの3速です。4速モデルよりもニュートラルに入りやすい、ミッション自体の耐久性が高いとも言われています。

 なんと言っても、ヴィンテージ感とおしゃれな雰囲気は、他のスクーターにはない特別感があります。

 

2 整備箇所

①ギアチェンジワイヤーの整備

 整備後はギアチェンジの動きが軽くなりました。   

②バーエンドウインカーの取り付け

 ウインカーが欠品していましたので新品を取り付けました。

 

3 この個体(モデル)の魅力

 この個体は、日本からの強い要望で復刻したビンテージシリーズの100、車台番号から判断すると1995年式と推測されます。バーエンドウインカー、ハンドチェンジ、混合ガソリン等が魅力のモデルです。 

①カギはありません

 イグニッションのオンオフはキルスイッチで操作します。分かる人には分かるかっこよさです。もちろん盗難には十分お気を付けください。

②混合ガソリンです

 2サイクルですが、2サイクルオイルポンプはありません。ガソリン:オイル=50:1の割合で直接タンクにオイルを入れます。これは魅力と言っていいか微妙なところですが、なんとなくマニア心をくすぐられるのは自分だけでしょうか。

③60年代???の雰囲気

 もちろんピカピカの個体ではありません。各所に年式相応の傷や錆は見られます。ヴィンテージ感は最高にあります。

④チャンパーの小気味よい音

 マフラーがチャンパーに交換されていますので、やや音量が大きく感じられるかもしれませんが、2サイクルに乗っている感は強くなっています。

 

4 気になるところ

 公道を試走しましたが問題を感じませんでした。走る、止まる、曲がる等については問題はありません。ただ、ブレーキランプが点灯しません。テールライトが、本国仕様と思われるものに交換されています。そのためブレーキランプ球がありません。配線はあります。点灯させるにはテールライトを交換するなどの作業が必要となります。

 外装では、次の通りです。

①錆がみられます

 ホイールやボディに細かい錆が見られます。

   

②純正色ではない???

 再塗装されていると思われます。純正色なのかは不明です。個人的には、ヴィンテージの雰囲気にぴったりの色かと思います。

 

 

5 動画

  2サイクルエンジンのはじけるサウンドと雰囲気のあるスタイルを御覧ください。

 

 

 

 

 

 

6 追加画像

①バーエンドウインカーのレンズをイエローに交換

※ホワイトレンズもお渡しします

 

②前かごをつけました

※スペアータイヤはありません

 

③前後のタイヤの状態

※前後ともコンチネンタル 山は画像で御判断ください

 個人的には十分使用可能と思います

 

④タンクの様子

※内部の画像が上手く撮れませんでした

 肉眼で確認しましたが目立つ錆は見られませんでした

 

以上追加画像です