セロンコとは、フロント19インチのブロンコにセローの足回り21インチを換装し、ビンテージな外観にセローのオフロード性能を少しブレンドしたブレンコ。
 ネット情報を頼りに財布と相談しながら、ヤフオクでブロンコにポン付け出来る部品をポチするぞーと言った楽しい試み。
 
 まずは、メインのフロントホイール
 
フロントハブは’92以降のセロー225と同じ。
 ’91以前は品番違うけど、おそらく色だけの違いで規格は同じ。
 
リアハブも’92、’93のセローと共通。
 リアは鉄とアルミの素材の違いはあるもののホイールサイズはおんなじだから、軽量化することも無しと、ベアリング打ち直しとタイヤ交換で完成。
ちなみにベアリングは、専用の工具が必要との事で泣く泣くYSPにお願いしました。
リアタイヤはブリヂストンtw302



私の希望は、あくまでフロントが少し上がれば十分で、ぶっとい丸太は超えません。いや超えれません。
ラッキーにもリアサスは車体と同色(黄色)の多分社外品が付いている状態で私の手元に(^o^)
リアサスは、ショックが少し長く調整されているようです。知り合いのブロンコ純正サスと乗り比べての体感ですが2cmほど車高もアップしてます。


そのせいか老化なのかは定かではありませんが、後述する市販のリアウインカーに足が引っかかってウインカーの軸の部分がひび割れ(^_^*)
ダートで転んで吹き飛ぶまでの応急処置として、ゴリラテープで補修。


 
 ヤフオクでセロー225フロントホイール21インチをポチ
 スポークは、以前にステンレス仕様を入手していましたのでせっせと張り替え。
バランサーでハツカネズミのごとくクルクル、締め締めして完成。
フロントタイヤはIRC のtrial winner TR-011F
 


トップブリッジはメーター周りが違うのでブロンコを活かすしか無い。でもねトップブリッジはもともとアルミ製なんです。良かった!
アンダーブラケットは、ブロンコが鉄製に対してセローはアルミ。これがかなりの重量差!
やはり、フロントは軽くがテーマとなるとアンダーブラケットはセローのものをつけるしか無いと決断のポチ。

 

さーフロントブレーキのキャリパーはどうする!
ブロンコのフロントキャリパーは2ポット、セロー225と225Wのセローは、1ポット
1ポットの方が軽いのか?
でも、2ポットの方が効きが良いのではないか?
うーん、セローの1ポットかブロンコの2ポットか、それによってはフロントフォークもポチしないといけない。
財布の軽量化はなんとか避けたい!
迷いに迷ってそのままブロンコの2ポット決定。
ブロンコフロントフォーク

セロー225WE フロントフォーク


ここで新たにWEのフロントフォークをポチして取り付けると、2ポット採用プラス、アクスルのオフセットの関係から、フロントフォークサスのストロークが長くなるとのこと。
よりオフロード性能が増すことでしょうが、ここはオフセット。

それにしても、セロンコ計画奥が深いです。
セローの進化が凄まじいおかげかブロンコにセローの何処から何をもってくるかが広過ぎて難しい。
というか、なぜ何故YAMAHAさんはありもののセローとの部品共有を最大限にしなかったのか?
特にフロントフォークに至っては機能を下げてまで見た目を優先したのかナンなのか不思議でならいです。
誰か知ってる人居たら教えていただきたいです。
 
話は変わって、どうせダートで転んでウインカーを破損することは覚悟の上。
フロントもリアも小型化して取り替えし易い市販のものに交換しておこうと、転ばぬ先の〜ならぬ転んだ先の備えじゃ!とモノタロウ様でポチ。


となると、ヘッドライト周りも小型軽量化でしょうと、こんな感じ!
転んだって壊れたって〜ダートの中では平気なの♪だってモノタロウだもの♪

 



 フロントフェンダーはUFOの汎用ビンテージフェンダーラージタイプを使用。あまりにもフィットしたのでリンクを貼っておこうとしましたが、現在は品薄のようです。
 色合いもバッチリ!
おさまりもGOOD!
まさに、ブロンコのためのと思ってしまうほど、

信じ〜られない〜ことばかりあるの〜♪
もしかしたら、もしかしたら専用設計〜UFO♪


ここまできたら、ハンドルは、レンサルファットバーだ!と、こんな感じ。
ファットバー取り付け用のステイを従来のハンドルポストに取り付けてからハンドルを挟み込む優れもの。

 

 

見た目とハンドルの高さはアップ!
戦闘能力は、ステイ!

あとは、細かなネジやナットを気分次第ですがリフレッシュ。
あっそうそう、シフトチェンジペダルも何となく変えておきました。

相方と言うべきかどうかですが、ヤフオクや市場にセローのパーツが充実していますので、旧車のメンテナンスと比べて手軽に楽しめるカスタムでした。
誰かお気に召す方がいらっしゃいましたらこのセロンコ引き継いであげて下さい。
よろしくお願いします。