頭痛のタイプの鑑別方法 | 頭痛外来ブログ版 ~片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛におびえるあなたへ~

頭痛のタイプの鑑別方法


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●頭痛のタイプの鑑別方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。頭痛コンサルタントの山崎です。

私が小さい頃、母親が日中横になっていると、

「お母さんどうしたの?頭痛いの?」

と言っていた自分を思い出します。

月一くらいのペースで寝込んでいたので、
頻繁に言っていたような気がします。

母が横になっている = 頭痛

のような方程式が、物心ついたときからありました。

きっと父親はスルーしていたんでしょうね。

というより、イラつかれていたのでしょうか。

私も、体調管理には人一倍気を使っていたのにも関わらず、
怠け病扱いされていた時は何回グレてやろうと思ったことか・・・

このブログは、あなたがグレないために存在します(笑)。

一緒にがんばっていきましょう。


・~・~・~・


さて、今回のテーマは「頭痛のタイプの鑑別方法」です。

前回まででひと通り、一次性頭痛(善玉)の症状を、タイプ別に
紹介してきました。

それでも私にはちょっと難しいわ・・というあなたのために、
今回は、頭痛のタイプをよりわかりやすく鑑別する方法を
お話していきたいと思います。


っていうか、

「頭痛のタイプ鑑別シート」なるものを作ってしまいました。

えっへん!!


●頭痛のタイプ鑑別シート(パソコン専用)

・Excelで開けるタイプと、PDFファイルの2種類を用意いたしました。
 印刷する際、お好きな方をご利用下さい。

・ダウンロードして解凍した後、
 まずは「頭痛のタイプ鑑別シート 使用説明書」というPDFファイルを開いて
 ご使用方法や鑑別方法、その他詳細をご確認下さい。

・この『頭痛のタイプ鑑別シート』は、ご自身で自分のタイプを認識する際の
 目安となる基準を点数標識にしたものです。
 このシートで出た結果が“必ず”というものではございません。
 あくまでも、お医者さんに診てもらう前の自己診察のためにご利用下さい。


下記よりダウンロード出来ます。

メールアドレス記入などいりません。

もちろん無料です。

右クリックして対象をファイルに保存して下さい。

右クリックして対象を保存


ファイルは圧縮してあります。
解凍してご利用下さい。

圧縮・解凍ソフトは、
こちらよりダウンロード(無料)出来ます。

【 +Lhaca 】


・~・~・~・


まずは自己診断、これがスタートです。

自分のタイプを明確にし、正しい対処法を知り、
あの“悪魔のささやき”のような激痛を取り除く術を
身に付けましょう。


次回は、「激痛を取り除く方法」のお話をします。

無料レポート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や不安、困っていること等がございましたら、
右サイドバーよりお気軽にメッセージをお送り下さい。

返信に時間がかかる場合もございますが、できる限り答えさせて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━