こんばんは😊


ヘッドセラピスト

スポーツインストラクター歴15年

yumiです🫡


35歳以上の女性の身体の変化や不調の改善のお手伝いします♪


今日は「代謝」の話しようかな。


汗っかきだと代謝がいい。

みんなはこんな勘違いをしていてない?


実は、汗をよくかく=代謝がいいではないんだよね。


代謝が悪くても汗っかきの人もいる。

体脂肪は体温を保つ役割があるから

体脂肪の量が多い人は体に熱がこもりやすくなって

その体温を調節するために汗の量が増えて汗をかく。


代謝が悪くなると体温が下がり体を温めようと

皮下脂肪を蓄え始めるので痩せにくい体質になる。


代謝がいいの「代謝」は「基礎代謝」が高い人を

代謝がいいと言うんだけど

基礎代謝は筋肉量、一日のエネルギー量などで変わってくる。


基本みんな歳を重ねると筋肉量や

一日のエネルギー量が減少してくから代謝は落ちていっちゃう。


だから年々痩せにくくなるのはそのせいなんだよね。


若い頃は少しダイエットすればスーって痩せたのに

最近は水飲んでも太るって思ったりした事ない笑?


基礎代謝を上げるには、

筋肉をつけ一日のエネルギー量をあげる事が重要なのね。


筋肉をつけて体を温め

エネルギー代謝が上がれば、太りにくくなる。


筋肉を鍛える運動をすると体温が上がって汗をかくでしょ?


そのため汗っかきだと

エネルギーの消費も多いと思う人もいるかもしれないけど

基礎代謝量の高さは筋肉量に影響されるから

ただ単に汗をかくことと

基礎代謝量を上げることはイコールにはならないのね。


例えばサウナに入って汗をたくさんかいたとしても、

リフレッシュすることはあっても

それだけで基礎代謝量が上がるとは考えにくいんだけど

案外みんな勘違いしてる人も多いと思う。


サウナ出て体重測ると入る前より

体重が減ったりするのはただ体内の水分が減っただけ。


筋肉をつけて基礎代謝を高くして

痩せやすい身体になる為に筋肉をつける習慣を。


筋肉をつければ

自律神経も整いやすくなり自然に身体が健康体になってくよ。

重い身体から一緒にバイバーイしようよ。