こんばんは😊


ヘッドセラピスト

スポーツインストラクター歴15年

yumiです🫡


35歳以上の女性の身体の変化や不調の改善のお手伝いします😉


30代半ばから40代以上〜

「太りやすくなった気がする」

「若い頃はたくさん食べても太らなかったのに

どうしてだろう」


このように感じている方もいるのでは?


そもそも「太る」ということはエネルギー摂取量(摂取カロリー)が

エネルギー消費量(消費カロリー)を上回り続けることによって起こるんだよね。


ヒトは食べ物などから摂取したエネルギーを生命を維持したり体を動かしたりするために使ってるけど

使い切れなかった場合は脂肪として体に蓄えられる。


具体的には

加齢に伴う基礎代謝の低下

残念ながら20代をピークに基礎代謝量が低下しちゃう


運動不足

これはだいたいのみなさんに当てはまるのでは。


ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンの「エストロゲン」が大きく揺らぎながら低下していきます。


このエストロゲンは脂質の代謝に深く関わっていることが分かってて

分泌が低下するとより太りやすくなってしまう。


またホルモンバランスが崩れるとその影響で自律神経も

乱れちゃうのよね。


自律神経が乱れると食欲にむらが生じたり

甘いものが欲しくなったり

過食に走ったりしやすくなると言われてて


エストロゲンの低下により体が脂肪を蓄えやすくなっているところに

甘いものの食べ過ぎや過食が合わさって

より太りやすくなってしまうと考えられるのですね。


ダイエットをしたいとは思っているもののやり方が分からないという方は多いのでは?


やっても挫折しちゃうとか。

減量できるかどうかは単純に


エネルギー収支(エネルギー消費量とエネルギー摂取量の差)を

運動や食事で生み出すことが必要です。


要するに一日の摂取カロリーより消費量が多ければいいんだよね。


でも食べなければいいじゃん・って

言う単純な話でもなく(食べたいしね笑)


健康的にダイエットするには筋肉をつけ

筋肉量をあげる事で

痩せてもリバウンドしにくい身体を作る事が大事。


私も色々なダイエット方法をしてきました。


タンパク質を意識してやたらタンパク質を摂る

→太りました笑


16時間断食→筋肉が落ち太りました笑


好きなものをやめる(お酒)→

ストレスが溜まって長続きしませんでした笑


などなど・

その中で最近一番痩せた方法は「三食ちゃんと食べる」でした笑


空腹の時間を長く開けない。


もちろん運動もしたけどね。


食べ方も気をつけて

最初に野菜類を食べてから

炭水化物を食べるようにしました。

(急激に血糖値を上げないようにする為)


私はこのやり方が一番よかった😊


皆さんも色々やりながら自分にあった

ダイエット方法を探してみてね🙋‍♀️


失敗の先に成功がある!


聞いてくれたら色々アドバイスも出来るので

わからなかったり迷ったりしたら

お気軽に聞いてくださーい🙋‍♀️