んぎゃ。 | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

みなさま素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

私はといえば、昨日の夢がきっかけで、昔の記憶が戻ってきて、
ちょっとモヤモヤっとしました。
と言うか、ここんとこずっとモヤモヤしてんの。

今日、お昼に上司と、モテ子さんと、クリスマスの話をしながらご飯食べたんですが、
上司は、新居の一軒家にお引越しをして、旦那様が、素晴らしい引越し仕事のスキルを発揮したのだそうな。
旦那様をとても愛してるのが言葉の端々に伝わってきて、
なんとも羨ましい気持ちになる。
大好きな人と一緒に居れるのは、一番の幸せだよね。
話聞いてても、何だか楽しい。

モテ子さんは、彼氏に料理をしてあげ、次の日はおしゃれタウンで豪華ディナーだったとのこと。
なんと言うか、幸せそうな話ではあるんだけど、
彼のこと、特にすごく好きってわけでもないらしく、
何というか、有名などこどこで、というなんというか、感情が伴わない話はあんまり面白く無かった。
単純に、うまいもの食べたという話は羨ましくはあるんだけど。
そこに愛があるのかどうかで、全然違うと思うんだ。
私にはあんまり面白い話として受け止められなかったりもして。


人の幸せも、価値観も人それぞれ。
何が良くて、何が悪いとか個人的な考えで言うべきでは無いと思うけど、

わたしは、愛がある方が好きだなって、思う。
何となく、上司も同じこと思ってるように思う。

ただなぁ、何となく、
このモテ子さんと言う人は、
本人無自覚なんだけど、
私とじぶんを比べて、自分は幸せだと確かめてるようなとこがある。

私はそれなりに自分の人生で一番辛い事がとおきて、
毎日凹んで泣いて暮らしては居ないものの、まだ、毎日ちょっとだけ泣く、みたいなものさみしい気持ちの中にいて、
ある種、女子としては全く浮いてない状態。
言えば、女子としては底辺だよ(笑)


何と言うか、
この人よりも幸せだと、優越感感じる、その基準が低くねぇか、と思ったりするの。

私は、家族を失ったわけで、
何と言うか、今、人生で良い時では無いのは誰しも分かるとおもうんだ。

そこに、優越感感じているようで良いのか?と、突っ込みたくなる時があります。
たぶん、本人に言ったら『そんなこと思ってない、酷い』って言われてしまうんだろうけど。

女の子として、モテて、輝いてる時期に今の私に、優越感感じてるようなんで、良いの?

あんた、女の子として頑張ってて、女子力だって高いんだし、よっぽど幸せになれるんだから、
もっと良い思いしなよ、と、言いたくなります。


何と言うか、愛する事にも、愛されることにももっと貪欲になりなよ、
なれるんだから、と言いたくなる。


と、わたしは今は貪欲にはなれない部分が、じぶんの気持ちの中ではあって、
楽しい気持ちの中に、ふっと、襲って来るさみしさみたいなのと、戦ってる所で、
正直、好きだの嫌いだの、浮いたり沈んだり、してる余裕がまだ無いみたい。
ふっとテンション落ちてしまうのが怖くて、大勢の人と楽しく、ってするのが長続きしなかったりするの。
喜ばしいことをずっと喜ばしいって、一緒に喜んであげられない時もあるから。
なんというか、そういう自分を嫌になりたくなくて、
自粛してるとこあるんだよね。

やっぱり、無いことには出来ないからなぁ。
だってもう、父は居ないんだもの。
それがつきまとっちゃう。

居なくなって、まだ半年も経ってないんだもの。
まだ慣れないのは、当たり前かもしれない。

本領発揮にはもう少し時間がかかると思う。
それは、わたしだけではなく、
家族みんながそうだからね。



だからね、何か思う。
いつ何があるか分からないから、
心に余裕がある時は、
自分じゃどうにもならない悲しみとか、辛いことや、しんどい事無いうちは、
自分自身の楽しみとかのために、たくさん笑うべきだし、たくさん騒ぐべきだし、それを貪欲に望んでいいと思う。
余裕があれば、その分人にも優しくしとくべしだし、
それこそ、貪欲に追い求めてくってのがいいと思うよ。

じぶんもそうしたら良かったって思ったし。

でも、愛情に対しては、妥協したこと無いから、
人と向き合うこと、手を抜いたことは無いと思ってるから、
父のことも、後悔はないんだ。
できる範囲で、精一杯愛してきたと思ってるよ。


で、今、なんとも言い表せない、
初めての感情に、戸惑ってるわたしとしては、
何つーか、じぶんより、はるかに良い環境にいるであろう人が、なにか、幸せに対して妥協してると、イライラしてくんだよね。
貪欲になれよ、と。

そんな、低いところで、人と比べて幸せの量測ってんじゃねーよ、と。
極論、人と比べないと、幸せって感じられないなんて、
それは本当の幸せなんかじゃないだろ。

どん底に落ちた時は、
じぶんより辛い環境に居る人と話すとか、見るとか聞くとかすると、自分は思ったより幸せだったのかも、と思ったりもする時もある。
じっさい、そう思ったことはある、私も。

だけど、そうでないときは、
人と比べて幸せ、なんて優越感感じるなんてケチ臭くない?

わたしは、もっと貪欲に生きたいと思うけどな。


実際、私が本領発揮してたら、
きっと私の方が幸せよ?
豪華ディナーじゃなくても、
おしゃれタウンじゃなくても、
ともすれば片思いでも幸せなんじゃないか?

私の中には有名だとか、雑誌とか、テレビとか、人気だとか、
そんなの全く関係ないじぶんの中の楽しいとか、嬉しいとか、幸せだとかの基準があるから。
人がなんと言おうとも。サプリ基準か全てだから。


常に比べる対象がなければいけないのなら、そしたら自分が幸せで居るためには、
それより不幸な誰かが居ないと成り立たなくなっちゃう。

それじゃ、やだよねぇ。
みんなで心から楽しく幸せでありたいじゃないか。
できる限りでいいんだ。



まぁ、辛い事とか、悲しいこと、しんどいこと、それは人それぞれなんだけど。
私にはわかんない、苦労なんかもあんのかもしれないけど。


ただ、わたしはいけすかんなぁ、
と言う話でした。


それでは、
皆様に幸あれ!


メリークリスマス!


rakugaki:01



愛を込めて。




iPhoneからの投稿