朝食 | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

すげー久しぶりに、だし巻き作りました。

こんぶとかつお節でだしをとって、

ちょっとだしが薄くて、
粉末だし入れたら、不本意な出来になりました。

酒と、砂糖と、塩とだしだけの、シンプルなやつです。

理想は、こんぶは、水にしばらくつけてから、
火にかける。
沸騰する前に取り出す。
かつお節は、これでもかと言う量いれなくてはならないんだけど、ちょっと今回少なかったかな。
こんぶもつけとく時間なかったしね。

若干焦げてるように見えますが、
全然そんな事なく、しっとりとしています。


photo:01




photo:02


だいたい、大根おろしを添えます。
うちは、大根おろしの水分を絞らない派。
その方が栄養あるからね。

いつもはもう少しきれいに巻けるんだけど。
photo:03




多めに作っただしに、とろろこんぶと梅干しを入れ、すりごま少々に
少しお醤油垂らして、お吸い物にしました。

とろろこんぶのおつゆが好きでね。
うちでは、梅干し入れるのさ、あと、ネギ、ネギ入れんの忘れたな。

普段はだし汁ではなく、かつお節入れて、熱湯を注ぐだけ。

できればかつお節は、その都度削りたいんですが。
そこまでは、いいでしょう(笑)


昼はミネストローネ。
マカロニ入れて、うだうだしてたら、すごい量増えた(笑)














iPhoneからの投稿