吉井和哉氏 | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

こないだふとテレビのチャンネルを回したら、 
吉井さんのライブやってて慌てて録画して後からみたのだが、 
 
未だに、昔知り合いの男子数名に「吉井さんかっこいい」っていったら 
「おやじじゃん」みたいなことを言われたことが納得ゆかず(笑) 
憤慨しながら、「あのかっこよさを理解できないなんて!!」なんて思ってきましたが、 
 
ホントにな! 
 
何だろう、数名の男子が言ってたおじさん的見解って声からのイメージかしらね?
まぁ年齢もおじさんではあるけど現在45歳。
女子はみんなかっこいいって言うけどね。
 
 
久しぶりに観た汗を撒き散らしながら唄う吉井さんは本当にかっこ良かった。 
 
 
ソロになってからはあまり聴いてなかったけど私の中でまたブームが起こりそうな予感。
 
私は吉井さんの独特の歌詞とか世界観、あの唄が好きだ。
 
歌詞がはっきり聞き取れる男性アーティストが好きですね。
 
そういや忌野清志郎さんも歌詞がちゃんと聞き取れるってことには重きを置いてたらしいですね。 
 
 
かっこつけてない、自己陶酔してない感じの。
だけど一癖あって、独特で。
 
 
吉井さんと仲良しらしい、タモリも大好きな斉藤和義さんも大好き。 
 
 
好きな日本人男性アーティストは 
 
吉井さん 
斉藤さん 
きよしろーさん 
チバユウスケさん 
奥田民生さん
あたり、かしらねー。 
 
井上陽水氏はすげぇと思うし、
教授のNHKの音楽番組スコラも好きだし。
うちのおかんが好きだった石原裕次郎殿も唄がめちゃくちゃ上手い人だったね。
 
 
 
というか、自分がライブしてみて改めて、音楽を職業としてる方々ってすげぇと思う。 
 
てか変態? 
 
 
売れなければ食べていけなくなる。
売れれば売れるほど、いろんなことが大変になる。
売れ続けなければならないし。
 
たくさんの人の前で唄う
何十曲も(どうやって歌詞とか進行を覚えてるの?)
 
例えばツアーが何十カ所とかってさ、 
体調管理も大変だし 、よしだみわ様みたいにアスリート並に鍛えてる方もたくさんいるでしょうし。 
毎回成功させなきゃいけないわけでしょ?プレッシャーとか 相当でしょう。
 
あのよしだみさんでも毎回ライブ前ど緊張してるわけで。
 
それをずっと繰り返していくなんて
 
やっぱ変態としか思えん。 
 
 
てか長く続けてる方達はなんであんなにたくさん曲が書けるのだろうか。 
 
それだけたくさんの音楽聴いてるみたいだね。
 
 
うーん、やはりド変態に音楽好きなんでしょうな。 
 
 
 
 
しかし世の中の歌い手さんはどんなふうに練習してるんだろ? 
 
今回、曲の難易度が身の丈に合ってなかった、
背伸びしすぎたかなぁという感じもあって。
やっぱむちゃしたなぁと(笑)
 
挑戦って意味では全然ありだと思うんだけど。
 
自分なりに試行錯誤してやってみたけど、
ずっと余裕がなくて追い詰められてる感があったのだ。
なかなか手応えを感じられない。
 
難しいことは、
余裕な面持ちでやってないとカッコ悪いのよね(笑)
まぁ私、かっこつけられないし、かっこつけてもあんまりキマらないタチなのですがね(笑)
 
 
多分、先生がいたらもう少し楽に出来るようになるよな。
一人で悶々とするのは効率悪いからな。
 
多分五回カラオケで練習するならボイトレ一回のがいいかも。
やっぱ、フラットな目線でアドバイスくれる先生が必要だ。 
 
結局ね、自分がやりたいのはそこそこ難しいことなわけで(笑)
 
素人は専門家にご相談ってのがやはり話が早いかも。 
 
 
次習うとしたらジャズの先生かなぁ。 
あんまりジャンルはこだわりたくないけど。
 
昔の恩師が偉大すぎて、新しい先生探すのもなかなか難しそうではあるけれど。 
 
ちなみに 
家で「昨日たくさん失敗しちゃったよ、なんかどんどん凹んでくるよ」
っておかんにぼやいていたら 
 
 
「誰にでも出来る事じゃないんだから…やれるだけでも、ね」
と、比較的優しい言葉をかけて貰いました。 
珍しい!
 
 
でも、やっぱ、楽しく聴いて貰うにはもっと上達しないとならないと、強く強く感じたのです。