ビジネスマナー | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

電車寝過ごしてしまい、未だに自宅に着かず…とほほ。
お腹空いたよ~

風邪予防と花粉症対策にマスクをしているのですが、
マスクが冷たくて目が覚めました。
つまりよだれです…。


今日は初めてお会いする取引先さんに名刺をお渡しすることは分かっていたので、
本やネットであらかじめ勉強して
自宅でもエアー名刺交換したのに、

何か緊張して、もたもたしてたら先方に先に差し出されてしまい
(通常、訪問者が先に差し出すもの)
頭が真っ白になりました…

ケースバイケースですよね。

先に受け取るのか、同時に差し出すのか、どちらがいいのか分からずあわあわ。

見事に失敗して、商談中もちょっと凹んでいました。
もういい年だし、恥ずかしかった。

なんか逆に何も調べずやった方がまだマシだったかな(笑)

マニュアル通りに行かないと動揺するし、結構大事な取引先なので緊張していた。

帰りの路地で社長から優しく指導が入りました。
怒られるかと思ったよ(汗)

電話応対は完璧なんだけどね(笑)


というわけで地元着いた。


皆さんお疲れさまです!

明日も頑張る!