色んなこと | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

昨日、久しぶりに友達からたわいのないメールが来て、
なんとなく呼ばれてるような気がした。

私が妊娠する夢見たって。
なんか予定あったりすんのかい?
とか言ってね。

ないわ!(笑)

夢占いでは、友人が妊娠するとかって、幸運の夢らしい。

私じゃなくて彼女に幸運がありますように。



彼女は気仙沼出身です。
実家が気仙沼。
幸いにも家の庭で津波が止まったのだそう。
去年亡くなったおばあちゃんが守ってくれたのかも、なんて。
震災直後、ずっとmixiやTwitterで気仙沼の情報を探したりしてた。
多分ほとんど眠らずに食べずに。

私、一体なんて声をかけたらいいのか分からなくて、
でも一つだけ。

同じようにきっとご家族もあなたを心配してるから、
どうか何とかごはん食べて、無理しないで、とだけ伝えた。


しばらくしてご家族の無事は確認出来て、でもご近所の方が亡くなったり、
今もまだ、連絡が取れない友達も居るって。

昨日のメールで、私に、お花見だって、タバコだって、唄うことだって自粛なんてしなくていいし、募金も無理しなくていいから、
まずは身近な人たちが笑顔で居られるようにしてねって。



そして日曜、長年お世話になってるおばさんの美容院行ったら
おばさんも気仙沼出身なんだって。
ご実家は高台だから流されずに済んだって。

この前ガソリンが無い中市内を走り回って、物資を届けたり、
発電器を持っていき、井戸水を汲み上げて近所の人たちもみんな出来るだけお風呂に入って貰ったって。
ボランティアでカットなどしてあげたって。
友人沢山亡くしたって。

物資を届けにいったその時の写真を見せて貰って、
色んな話を聞いて何度も泣きそうになったけどこらえた。
私が泣いたってさ。


そんな状況の中、私のカット代をサービスするって聞かなくて、結局根負けしてしまった私。

極限の精神状態の中でも、仕事もやって、合間で物資集めているそう。

私も協力したいと思う。



なにをしたらいいのか分からず、
何もできず、
自分の日々の生活をこなす事ですでにいっぱいいっぱいの私。
情けなくて、仕方ないけれど、

それでも、元気に日々の生活を頑張って、笑顔で過ごすしかない。
今のところは。