始動 | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

私がやっとこさ仕事決まったと思いきや、
フルートの友達の派遣の契約終了につき 、また延期か~?
と思っていたわたしの一生懸命やる一生出来る贅沢な遊び。

また唄うぞ。


地震後の混乱の中、根性で仕事決めてくれたので、
来月からギターとフルート、ボーカルのトリオ『塩昆布』活動開始します。


ボサノバ、ジャズあたりをやってきたいです。

で、多分今のところ、4か国語唄うんだわ(爆)

私の日本語や英語の発音があまり良くないのは、実際唄を聴いたことある皆様はよ~く知ってると思うんだけども(笑)



私は基本的に、既存の名曲たちをより沢山唄いこなすことが目標であり、目的。
レパートリーを増やしたい。

オリジナルも唄いたい曲が出来れば唄うし、
誰かに作って貰うというのも手ですね。
よく考えたら結構居るんだわな。


基本的に日本語が一番好きですが、やはりジャズやブルースなんかは英語のがかっこいい。


ボサノバやジャズなんかも発音ありきなので、
ボサノバは、スペイン語やポルトガル語…なんだよな…。

ひぃー!


ハードル上げすぎな気もしますが、

一応、ジャズ専門のボーカル教室にも目星を付けたので、
日曜日見学してくる。
英語の発音や、ちょっと忘れがちな発声など、基礎もみっちり指導して頂きたいのだ。

発音大事だ。アナウンサーが流暢にニュース読むのと変わらないですね。

沢山伝えたいことがあるなら、発音だって発声だって気を付けなきゃならん。


すげーデカいこと言うと、プロ並みの歌唱力のアマチュアというのが、最終目標です。

音楽って、他の趣味とは違うのが、単なる自己満じゃなくて、
人前で演奏するという事で初めて完成するから。

完成しても完璧なんてなくて、
上を見上げたらはるか上まである。

大変ね(笑)

しかも上手さだけじゃ人は喜んでくれないのだから。


それでも、カラオケじゃなくて、ライブをすることに意味があるわけで。




日本語と違い、英語やその他の外国語は発音自体がリズムであり、グルーヴ。

そのリズム感も抜群とは言えない私。
リズム感は、演奏自体の『ノリ』に関わって来ます。


リズム感抜群でグルーヴ感があると、聴いててとても気持ちいい演奏なんだよね。
プロとアマチュアの差は圧倒的なグルーヴ感の違いだと先生が言っていた。

聴いてる人が踊り出したくなるか、
手拍子したくなるかは、ここがすべてかと。
ま、私は今んとこはお客様に強要するけどね、手拍子(笑)


基本的に私は後ろでリズムを取る癖があるので、ジャストに合わせとかないと、
演奏陣が多いほど良くない。


後ろに引っ張られるような粘りのある曲は得意ではあるけれど(笑)
だから正直なとこ、私には演歌とかのが合ってるんだけど。

裏打ちの曲のが好きなんだよね。
ジャズやスウィング。

実は一番苦手なのは、前めで突っ込み気味で唄う爽やかアップテンポのポップスだったりする。
もたっちゃって疾走感なし(笑)



リズム感はメトロノーム買って、伴奏無しでやって地道にやるしかないかな…。

シェイカー振ったり、やタンバリンなども叩きながら唄ったり出来るようになりたい。


基本的に普段聴いてる曲が、ミドルテンポばかりなので、
早めのビートが強い曲も沢山聴かなくちゃ。

やっぱり唄やってる友人のiPodの中身を見せて貰うと、
その人が得意とするテンポの曲の割合が多いよね。

私はファンク、ロックをもっと聴かないといけない。

ジャズも早いやつか。

頑張ろ。

本当にやることは沢山あります。


自分の耳が肥えてきて、最近は、ライブハウスとかのPAまで気になり出す始末。

バンドサウンドとかだと、爆音過ぎたり、もう辛い。

最近はそれぞれの楽器の音のバランス(ボリューム)すら気になります。
最近では、あまりひどいと音酔いするくらいです。


ステージ上で聴こえてる音と、客席に聴こえてる音は違うのです。

大所帯のバンドで、コーラスやボーカルやったとき、
ステージ上では自分の声が全く聞こえずモニター出来ない、
とかそんなこともザラにあったり。
ホーン隊の音にかき消されたりして。

アマチュアはそんな広いしっかりとした音を作るPAさんの居るとこでは出来ないからな。
お金の問題。

でもマイクを通して唄ってる声が自分には聞こえなくても、
客席にはしっかりと聴こえてるからある意味怖かったりして。


披露するときの音の条件は、きっとアマチュアのがよくないですもんね。
プロにはプロの音造りのクォリティーがあるから。

広いとこでやってないからわかんないけど。

そういや、PAのプロのおじさんが知り合いで居たな。
色々聞いてみよう。
音にまつわる専門的な知識も付けたいです。

私は、リバーブ(エコー)とかも曲によって使って雰囲気作るのも必要だと思うんで。
ま、本当に歌の上手い人は機械を通さずにエコーすら自身でかけられるらしいですね。
すげーな。

音楽は奥が深いので生涯楽しめると思う。
私は自分の子供と一緒に音楽やるのが夢なんだ。
ボーカルは選ぶなよ、未来のお子よ。


しかしながら、まぶたにしこりが出来ています。

毎度ながら眼科の診断は、
花粉症のアレルギーの影響で炎症を起こしてしまい、
そのせいでものもらいになったと言われて目薬してるのに、
ヤツはどんどん大きくなってる。
日本の米がタイ米二個くっつけたくらいの大きさに。

これは多分ものもらいじゃない。
痛くもなんともないんだけどね。

調べたら霰粒腫っていうのらしい。

これ注射でまぶたに薬打つか、
たぶん切んないとダメっぽいなー。

まぶたの注射とかすんげー痛いらしいですな。


恐怖。


翼状片もあるんだよなー。
白目に膜みたいなの
かかってて、アレルギーの炎症の度に広がって、ぶつぶつしたりして、
薬で毎回押さえてるけど、
万一広がって黒目まで伸びるようなことがあれば、
こっちも手術して切り離さないといけないし。


アレルギーは結構、そこから派生して眼病誘発するから大変ですよね。


目って不具合があっても視力に影響ない限りはあまり手術とかしないから、
まぶたのおできともお付き合いってことになる可能性もあるなー。

明日病院行ってきます。
恐々…。


多分視力に関係ない眼病はほぼ網羅してると思われる。
小さいときから結膜炎やものもらいしょっちゅうやってて生まれつき弱いみたいだから仕方ないね。

明日怖いけど停電もないみたいだから頑張る!

はぁ。