最近は使用済みの酵素を欲しがる方が増えて来た。
予約制にした。
農作物の出来が全然違うそうだ。

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酵素風呂だけの割引でホットペッパーに載せたのだが
20人ほどのお客さんがきたが
リピーターは少なかった。
このころは私自身もまだまだ自信がなかったのだと思う。

次の月にはヘッドスパ(ヘッドマッサージ)もつけたコースで載せてみたら
これが結構評判が良かった。
今まで酵素風呂というと足のマッサージやアロマのトリートメントなどを
アフターでやってくれるお店が多かったが
頭もとても気持ちいいものである。
視界もよくなり、頭がすっきりするとのことだった。

私は「安ければ人は来る」と勘違いしていたことをこのときにやっと気付きまじめた。
ラーメン屋でも量販店でもないのだ。
1回あたりのお金が安ければ、よく来てくれるようになるというのは
勝手な勘違いだった。
お客さんの気持ちがわかっていない。
ウチの店の場合は公衆浴場という雰囲気ではない。
そしてターゲットは若い女性だ。
「満足したかどうか」が一番大事なのだ。

このとき、酵素風呂をリラクゼーションとして売り込んで行こう、と思った。
体質改善で通うのももちろんいい、
それだけでなく付加価値をつけて満足してもらえるには
どうすればいいか、毎日考えるようになった。





そしてその頃、毎月経費と売上げを計算していくと・・・・。
赤字なのは当然なのだが
一番足を引っ張っているのは酵素の値段。
家賃よりもはるかに高い。
この金額ではいつになったら経費を売上げが上回ってくれるのだろうか。

そう思うと不安になった。


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