どうもこんにちは。へいゆです。

 

僕がまだ大学生だった時の事。

うちの研究室は比較的メンバーも仲が良く、毎週水曜日になると研究室のメンバー全員でミーティングの後にお昼ご飯を食べに行くのが恒例行事。

 

この日は特に冷え込みのキツい日で、みんなも

 

「寒い!!!!! マジで寒い!!!! 死ぬっ!!!!」

 

とガタガタ震えあがっています。

 

「こんな日は昼飯もラーメンとか身体が暖まる物にすればよかったかー」

 

なんて話していると、研究室で一番年長の先輩が

 

「ほんと今日は一段と冷え込むね! 寒さマジでヤバい!!!! じゃあ俺、アイス買いに行って来るわ!」

 

この時は、「たまたま寒かったけど、アイスが食べたい気分になったんだろう」と思っていたんですが、毎回

 

「今日は寒いっ!!」

 

という日に限って

 

「アイス買いに行ってきます!」

 

と必ずいなくなるので、どうやら正真正銘のドMだったようです(笑)

しかしこの「寒いっ!!」と叫びながらいつもアイスを買いに行く先輩は大変優秀なお方で、今でも京都にある某大手企業で大活躍をされておられるようです。

 

最近寒くなって来たんですが、また「寒い!」って言いながらアイスを買いに行っているのかな、あの先輩(笑)とふと思い出し懐かしくなった今日この頃。