転職の大手、某●●エージェントに行ってきました。

半休までとって行ったのに。


・求職者が多い現状で、未経験をエージェント経由で採用する企業自体が少ない

・23区どこでもOK、直雇用の契約であれば正社員じゃなくてもOK、っていう気合いがないとダメ

・そもそもアンタの経験じゃ紹介できるのは事務だけ


とまぁ散々に言われ(多少婉曲な言い方はしてくれたけど)、すっかり撃沈して帰ってきました。


別に現状が厳しいのなんてわかってるし、それをわかった上で、先々を考えて都内だったら品川か大崎なら何とか通えるかなーって考えて限定してるんだし、事務だって実際にやってみてやっぱり総合職がいいなって体感したから今こうやって転職活動してるわけで、それを「経験ないから事務しか紹介できない」って言われたら、もうあアタシ何も言えないじゃん!


と頭も心もグチャグチャになり、川崎で2時間くらいふらふらしたけど、欲しいものも見当たらず(というか心の平穏が乱されて何も考えられないし)、ただ疲れて実家に帰ったさ。



なんか、オバマも中間選挙で大敗だったけど、世間が「待つ」っていうことが難しくなってきてるんだなーと思います。

景気も悪いし、世の中問題だらけだし、一刻も早くどうにかしてほしいっていう期待が大きすぎて、「こんなに大きな問題なんだから、そりゃそれなりに時間もかかるよね」って見守る姿勢がないっていうか、ちょっと停滞したり、失敗したら即アウト、みたいな。

一個人の職探しだって、まずはやってみないとわからないのに、「アナタ経験ないから採用できません」ってそりゃ無いんじゃないの?みんな最初は未経験で、いろんなステップを上がって少しずつ身につけていくものなのに、経験がなければステップさえ得られないって…。


企業側も、結局業績が上がらなければ株主に怒られるから、中長期的に人を育てようとか、研究しようっていうことよりも、目先の利益に囚われてしまうし。

もはや、誰が悪いとかじゃなくて、情報が回るスピードが上がりすぎちゃったのかなーとふと思う今日この頃。


おかーさんも「結婚してちょうど1年で、そろそろ子供でもできてるかなーって思ってたけど、そうでもないね」って言うし、そういうこと色々考えると超焦るけど、焦って変な転職したくないから、エージェントに嫌味言われてもへこたれないで頑張ろうと思う。

それでもやっぱりヘコむけどさー。