ご成人おめでとうございます | たまプラ エステティックサロン Healing Moonのオフィシャルブログ

たまプラ エステティックサロン Healing Moonのオフィシャルブログ

たまプラーザ駅徒歩4分 プライベートエステティックサロンです。
あなたの為のリラックスタイムを・・・

ヒーリングムーンの増子です。

本日は、成人の日。
お天気が危ぶまれておりましたが、太陽が出てきました。お天気も祝福です。

ご成人おめでとうございます。
晴れて大人の仲間入りですね。



早朝からお仕度大変だったのではありませんか。
一生の内一度のイベントですものね、頑張れますねグッド!

私からは、二十歳のお肌のスキンケアについて、アドバイスをさせていただこうかなと思います。
参考にしていただければ幸いです。

先ずは、二十歳のお肌はどんなお肌か・・・
思春期の頃とは違い、ホルモンも安定し身体やお肌の方も成人女性として出来上がっています。
十分に女性らしい体つきになり、コラーゲンもたっぷりと抱えた若い美しきお肌で、いらしゃることでしょう。

こんなキレイなお肌ですから、出来るだけこの状態を長続きさせながらますます成熟していきたいものですよね。
スキンケアに対し、よく「若いうちから、色々なことをしない方がいい」という事を言われたり聞いたりすることがありますね。
これについては、全く間違えとは言いませんが、何もしなくてもいいという事ではありません。

せっかくキレイな二十歳のお肌を持っているのですから、必要以上に高機能の化粧品を使うことなどはありませんし、今のうちから予防策になどと美容効果のあるものを必死にすることもないと思います。

『過ぎたるはなお、及ばざるが如し』ということになります。
肌のハリも、潤いも、艶やかさも、持ち備えているはずですから、自身の肌の機能を信じて必要なことをしてあげることです。

スキンケアの基本kは、適切に洗浄、整肌、保湿。これに尽きます。
「洗浄」については、洗い過ぎないこと。
まだ、若い訳ですから皮脂の分泌もたくさん出来るはずです。
夕方には、おでこや鼻の頭がテカって嫌だ~なんて、悩みを持っている人もあるでしょう。
だから、しっかりサッパリ洗顔させないとまたテカっちゃう・・・
これは、間違ったスキンケアになっていることも多いのですよ。

テカっちゃうのはお顔全体ではありませんよね?
なのに、毎回他の部分まで皮脂を取り過ぎる洗顔を続けていたら、お肌は潤い不足になって、次第に若いのにくすんだ肌になってしまいます。
洗顔はとても大事なことですが、自分の肌に適切な洗顔をしてもらいたいと思います。
忘れてはいけないのが、クレンジングを使用して下さいね。
「私メイクしてないし~」という人がいますが、UVクリームは使用していませんか?
今では、年間通してしようしている方も少なくないかと思います。(もちろんUVケアは必須ですよ)
メイクやファンデを使ってなくても、クレンジングはして下さい。

次に、整肌です。
読んで字のごとく、「洗顔後の肌に水分を補給して」肌を整える。つまり、お化粧水を用いて、しっかりと整える事。
使用する化粧水は、自身の肌にあったモノを使用ことが前提ですが、化粧水の金額とかメーカーとかにこだわるよりも、丁寧にローションを与えていって貰いたいのです。

手でも、コットンにでも、どちらでも良いですが、
バシャバシャ・・・と、つけました
というのではなく、どちらかと言うと
少量を何度かに分けて、時間を掛けて丁寧に
を、お願いしたいのです。
お肌の奥に、お化粧水を優しく押し込んでいくようなイメージです。
最低でも、3回は繰り返してもらいたい。
二十歳の時からこれを習慣にしていかれたら、本当にこの先のお肌が変わっていきますよビックリマーク

そして、ここで終わらずにお肌の保護をします。
乳液、クリーム、或いはジェル(クリーム)のようなもので、与えた水分を逃さないように保湿の膜を作って肌を守ってあげましょう。

ここまでが、スキンケアの基本です。

二十歳の肌に、特別な美容液は多くの場合必要としないかもしれません。
しかし、基本のスキンケアは今からしっかりと習慣にしていくことをオススメいたします。

「私も、あの頃からやっていたら良かったのに~」と、ため息をついていらっしゃる方もあるかもしれませんね(笑)
さあ、気を入れてスキンケアをスタートとしてみましょうアップ

新成人の皆さま、是非とも、心に残る人生の記念日となりますように・・・クラッカー


いつも、ご訪問くださいましてありがとうございますドキドキ