どうしてもの用事があったりして

布団でちゃんと
お昼寝ができん日もある。





そんな時は
なるだけ道中寝てもらいたい。






今日も

16時からのリハビリの前に
どうしても行かんといかん
用事があり

お昼ご飯食べてすぐ
車で出発。






 

出発して間もなく
上の娘がかなり眠そう。





いつも子ども向け番組が流れてる
後部座席のモニターをそっと閉じて

無音の空間にする。







すると……






下の娘が








大熱唱。










アカペラで
言い間違いだらけの
童謡を大声で。





エンドレス。











本気でやめてほしいけど
おもろ可愛いし

ちょっと助け舶出してやらんと
永遠に先へ進まんかったりするので


結局
つい一緒に歌ってしまう。








上の娘、

ゲラッゲラ笑って
覚醒。









どんどんヒートアップする
下の娘に


〇〇ちゃん、
しぃ~!



と言えば言うほど
声張り上げる。










だめだこりゃ…

と諦めてたら
しばらくすると
急に静かに。









もしや………










歌うだけ歌って
気が済んだら
自分だけ夢の中……





上の娘、
隣で気持ちよさそうに寝る妹見て
可笑しそうに大笑い。
愛おしそうに妹のこと見つめるのまじで堪らん…





結局

往復1時以上の車内で
上の娘は寝られず。










これ、

いつものパターン。







ひとり賑やかにして
周りをかき乱すだけかき乱しといて

自分だけさっさと寝るってやつ笑












今日もどうせ……


と思ってたけど








やっぱりか。