入院中に

口からご飯を
食べられるようになった娘。



ただ、

口に運ばれたスプーンを
何回も何回も
ガジガジ噛んでしまってた。



だから

シリコン素材のスプーンを
使ってたけど

噛み過ぎて
信じられないくらいペラッペラになる為
すごく早いペースで買い替えてた。




毎回毎回

「ぱっくんできるかな~」

って声をかけまくり


なんとなーく
『ぱくっ』とできた時には
盛大に褒めまくり…笑



そしたら

しばらく前から
ガジガジすること無く

上唇と下唇を閉じて
『ぱくっ』と1回で
スプーンに乗ったご飯を
食べられるようになった。


けど
まだ歯は立ててしまうので
コップ飲みは練習中。








麺類も

そのままあげると
上手く咀嚼しきれず
えずいてしまうので
短く切ってたけど



今ではそのままあげても
上手に噛んで飲み込める。

疲れてくるとたまにえずくけどね








退院した当初は


歯磨きの時
歯ブラシも強く噛みしめてた。



歯ブラシを口に持っていくと
開けてはくれるけど

歯にブラシが当たると
毎回噛んでしまう。

特に左側がひどかった…




けどそれも

いつ頃からか落ち着き
たまにしか噛まなくなった。



歯間ブラシは好きらしく

歯の隙間を
超極細歯間ブラシで
こしょこしょすると
ウヘウヘ笑うけど

噛みしめること無く
大きい口を
開け続けてくれる。


フロスはなぜか
めちゃくちゃ噛んでくるけど笑







右腕は


動きが出てきたとは言え
こちらが動かそうとすると

ギュッと力が入り
固くなってた。


特に
『バンザイ』をさせようとすると
顔をしかめてカチンコチン。



だったのが

最近抵抗少なく
結構スムーズに上がるように
なってきた。

私が関節固まるの嫌過ぎて必死笑










それが



2ヵ月程前から

おもちゃなどを手に持つ度に
全身に力を入れて歯を食い縛り

目も見開いて
プルプルしだした娘。


ご飯の時に
自分で口に運んだフォークも
思いっきり噛みしめて
全身震わせながら力んでた。


そんなことがどんどん増えて
何かを手に持つ度
何かを口に入れる度
毎回全力で力むようになったので

リハスタッフさんたちに相談した。



脳がダメージを受けたことで
神経回路が正しく繋がらず
信号が上手く出されないと

本来なら30%くらいの力でいいところを
指令が上手くいかず
100%力を入れてしまう


のだそう。



訓練を積み重ねることで
そこをコントロールできるように
していくしかない

とのことだった。





そしたらある日

力んだ時にたまたま
歯がバキッと鳴った。

んっ????

って顔した娘。






うわぁ…
嫌な予感……












的中。





その音が面白くて

歯ぎしりもしだした。

ギリギリとかじゃなく
バキッていう聞くからに危ないやつ…





このまま続くようだと
マウスピースとかも
作らんといかんのか……

とか色んな心配が増えてった。





















けどそれも




ここ最近落ち着いた。


力むことも歯ぎしりも。

たまぁ~に歯ぎしりしてるけど
全然気になる感じではない。







本当に心からひと安心。














こうやって色んなことを

1つひとつクリアしてってる娘。






本当にゆっくりだし


忘れた頃に

あ、そういえば……

なんてことも度々。







けど、

確実に
着実に


いい方に変わってってる。








力みと歯ぎしりみたいに


いきなり心配なこととかも
出てきたりするけど




そんなことも

娘のペースで
クリアしてってる。












本当によく頑張ってる。