春からようやく始まった吹奏楽アニメ『響け!ユーフォニアム3』

今日の回は衝撃的でしたガーン


当然、久美子ちゃんが勝つと思ってたポーン

てっきり麗奈は上手いと思った演奏が久美子ちゃんのだと確信して、1番に手を挙げたのかと思いました。

でも実際は麗奈は聴いてすぐに2番の方が久美子だと分かった。

でも残念ながら2番の演奏は1番より僅かに劣っていた…


麗奈の言う通り、

麗奈が久美子の音を聴き違える訳がないのよね


麗奈は分かっていたけど、全国大会金賞🥇のために初志貫徹、断腸の思いで1番を選んだ。


私も聴いていて1番の方が上手いから1番が久美子ちゃんかな?と思ったんだけど、奏ちゃんや久美子の同期の3年生が2番に挙手🙋‍♀️したのを見て、

『あれ? やっぱ私センスない?』

って焦ったら…

まさかの久美子ちゃんが2番だった滝汗


その他の部員もだいたいは真由ちゃんが1番で、部長は2番だと分かっていたと思います。

その上で、正直に上手いと思った方に手を挙げた部員と、部長にソロを吹かせたい部員(主に3年生)とで綺麗に票が分かれた。 

塚本やみどりちゃんや奏ちゃんは、部長に有終の美を飾って欲しくて、敢えて2番に手を挙げたんだね泣

奏ちゃんは最後まで迷ってたもん。

あれは甲乙つけ難くて迷ってる顔じゃなかった…


久美子ちゃんもコンクールメンバーには入ってるから、オーディション自体に落ちた訳じゃなくて、ソロを取れなかっただけなんだけど…

これで麗奈との悲願だった全国大会でのアンサンブルは叶わなくなっちゃった訳で泣くうさぎ

でも今回オーディションに落ちた事で、久美子は卒業後もユーフォを続ける決心がついたんじゃないかなにっこり

多分、音大に進学すると思う。

(てか、高3の10月にまだ進路が決まってないって、ツワモノだと思う) 


最後のソロは取れなかったけれど、未来のドリームソリスター目指して。

そしてあくまで久美子に北宇治の部長として全国で金を取る事が目標であることを完遂させようという作者の意図を感じました。

最後に名古屋国際会議場が出てきて、嬉しい反面ちょっと切なかった悲しい

なんたって今年から全国大会、しばらくは宇都宮なんで。


関東勢からしたら『つまんね』に尽きるニヤニヤ


あんな事件さえ無ければ、全国会場が名古屋だった去年のうちに最終シリーズ終われたのにね〜

第1シリーズが始まった時、また二女は小学生で金管クラブでホルンを始めたばかりだったのに、とうとう高校も卒業しちゃったよ泣


実は響け!ユーフォニアムの第1シリーズの主題歌『ドリームソリスター』は、発足以来母校の吹部のテーマソングなのです飛び出すハート

まだ二女が入学する前のコロナ禍で部活が出来ない時代にリモート合奏で演奏してSNSで発信したのが始まりで、定期演奏会ではオープニング曲として代々演奏しています音譜


顧問から

グラサン『京アニさんから次のシリーズを再開する時には何か企画しますから!と言われてますビックリマーク

って話まであったんですが、結局二女の在籍期間中、それらしい動きは一度もありませんでした笑

あの話どこいったはてなマークはてなマーク


あれから4年…もう第2シリーズから主題歌も変わってしまいましたし、最終シリーズもあと2話で終わるし、いつまでテーマ曲で引っ張るのはてなマークって感じですが、やっぱりこれが我が吹部の原点だし、一番気分が上がるんですよね飛び出すハート


全国大会まであと2話。

久美子が部長としてどんなふうに全国に望むのか、麗奈や真由ちゃんとの関係はどうなるのか、卒業後はどんな進路を選ぶのか。


悲願の金賞🥇は取れるのか。

(取れるだろうけど)


名古屋の風景と共に楽しみです{emoji:615_char4.png.ニコニコ}