志望理由書に思いのほか手こずった事で、

なんとなく『総合型選抜は厳しそうかな〜』と思い始めましたショボーン

二女が『活動報告書ならいくらでも書ける』と言うので、チャレンジしてみる気にもなりましたが、志望理由書が書けないのではどうにもなりません

大学が公表している総合型選抜の倍率は、約3倍といったところです。

これが低い方なのか、高い方なのかもさっぱり分かりません汗うさぎ

書類選考が通ればほぼ確実💯と言われる総合型ですが、この志望理由では通らないかもしれません。

2次選考に進めたとしても、決して面接向きのタイプではない二女が、ちゃんと自己PR出来るかどうか…

なにせ、自分の思い込みで引退のタイミングも逃したクチですからニヤニヤ


もう一度、今度は女子大にも視野を広げて総合型の要項を見直してみました。

二女が『女子大は嫌ビックリマーク』と言っていたので、いままでは敢えて調べることはしていなかったのですが。


すると、旦那の実家近くで、以前から気になっていた女子大👩‍🎓が目に止まりました目

他大学との併願が可能で、倍率は毎年1.1倍ほどスター

つまり、総合型選抜ではほとんど不合格者が出ていないのです。

指定校推薦がもらえる確率よりかは、総合型選抜の方が可能性がありそうでしたが、その中でもひとつは確実に合格がもらえそうな安全校を受けておいた方が良いかもしれません。

すると、ちょうど9月の頭にオーキャンがある事が分かりました音譜

もうオーキャンの時期はとうに過ぎていると諦めていたので、早速申し込みしました。