外食をほとんどしない私は
スーパーで食材を買い揃えます。

野菜や肉など
なるべく国産のものを。

遥か遠くから輸入された肉の方が
日本のものより安いのですが、
やはり国産。

パン作りも国産小麦。


理由は色々とありますが

「生産者さんの応援」が1番の理由。


食料自給率が約35%。
日本人が食べている物の65%は海外から
輸入した物で賄われている、ということ。

第一次産業を担う人が減るとしたら
更に海外に頼るしかなくなるのでしょう。
日本の農家さん!頑張ってください!


今回のワクチンも
自国生産が可能なら、、
と思っちゃいます。。。


日本に産まれたのだから、
日本で育ったものを食べたい。
一生懸命作っている方に感謝して、
これからも美味しいものを作り続けて
頂きたい。

小さな小さな応援です!


コロナ禍で流通が滞っているものも。
応援、という買い物も良いなと思います。








国産の殻付き胡桃。
立体農業で自然に優しい作り方。
美味しい胡桃です!