札幌市中央区北5条西5丁目のセンチュリーロイヤルホテルが、5月31日をもって閉館になったとのこと。(ロンドは30日営業終了) 開業したのが1973年とのことで、ぼくの1つ先輩。(笑)

 

 何度か屋上(23階)の回転レストラン『ロンド』に行ったことがあったが、怖くてあまり食事をたのしめなかった記憶がある。入ったのは3回くらいかな。地上約84㍍で高いのと、ゆっくりだけど回るのと、そしてたしか歩くと体が不安定になるかんじがした。よくこんなとこで働けるなと従業員に対して密かに思っていた。方言でいえば、” あずましくない ”がしっくりくるかんじ。とはいえ、当然ながら好きな人好きだろう。景色は360度見渡せるし。

 

 とくに行きたくはないが、無くなったら無くなったで 寂しいかな。テレビ番組でいえば、笑っていいともがなくなるときもそんな感じだったかも。(調べたら、もう10年前に終わっていた)見たいという気持ちはないのに、一つの時代が終わったかんじが当時はしました。

 

 

センチュリーロイヤルホテルさん、今までありがとう!!

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

5月31日「22:40」ごろ、記事の一部を修正しました。