先月末からなぜか体調を崩し、鼻水と咳などがよく出ました。ですが、このところ少し調子がよくなってきました。 ヒデヲといいます。ニコ

 

 

( 今回の内容は、あとで振り返ったときのための記録です。もしかしたらターニングポイントになるかもしれませんのでね。そんなかんじの記事です。)

 

 

 

 ツイッターを見ると、「桜の会」の問題で沸騰している。 安倍首相が、地元の後援会員850人を招いたことが、公職選挙法違反ではないかと問われたりしている。

 

 

 今朝、羽鳥慎一モーニングショーを見ていたら、番組の頭の方で、10分にも満たない程度しか「桜の会」問題が扱われていなかった。すぐにアイドルグループ嵐の二宮さんの結婚の話題に移った( 昨日12日には、40分くらいの長さで取り上げられていましたが )

 

 

 テレビはそんな感じだが、ツイッターでは、盛り上がっています。「安倍首相がいよいよ詰んだ」みたいなツイートをする人がいたり。 流れとしては、たしかに安倍総理が辞任してもおかしくない感じはしますね。 ただ今までの安倍政権のやり口からいえば、いさぎよく社会的な責任を感じて辞めるということは想像しがたい。なので、ぼくとしてはどういう展開を見せるのかを興味深く見守っている感じです。

 

 

 

 菅官房長官が「来年の桜を見る会は中止する」と発言して、それで問題を終息させるつもりのようですが、そういうことではないんですよね。 国民の税金が、安倍晋三後援会に流れていたのではないか、という疑惑自体はしっかりと残っているわけですからね。

 

 

 

 事の起こりというか、問題が大きくなるきっかけは、11月8日の共産党の田村智子(たむらともこ)議員の参院予算委員会の質疑でした。 田村さんの素晴らしい問い詰め方に対しツイッターでは何人もの人が絶賛しています。 (調べたところ、赤旗日曜版10月13日号の記事が発端とも)

 

 

 

 

 巧みにもっともらしいことを言って、言い逃れようとする相手(大塚幸寛大臣官房長や安倍晋三総理)に対し、赤旗が山口県での現地取材で収集したファクト(事実)などを突き付けて、次々とウソを粉砕してゆく様が痛快と評判です。 上の動画は後年、貴重な資料として重宝される可能性がありますね。

 

 

 

 都合がわるくなると「個人情報なので」とか「セキュリティーに関わることなので」といった理由をもちだすけど、それが上っ面だけの詭弁でしかないと誰でもわかるような仕方で追及したところが素晴らしかったです!!

 

 

 

 そして、まぁ、動画の内容については、それくらいにしますが、この「桜を見る会」問題が、もし安倍政権の終わりの引き金となるのであれば、ちょっと意外な印象を個人的には持ちますね。 「え、こんなんで幕切れ?」みたいな。なんだか拍子抜けというか。でも、本来は桜の会で、勝手に国税を自分の支援者へのサービスに回すって酷いことですよね。ウンウン。これまで無茶苦茶なことをさんざん安倍政権はしてきたせいで、酷いことをしても大したことでもないような麻痺した感覚に陥らされていた(笑;) 

〈 安倍政権の近年の不祥事は YellowishPinkさんがツイッターでまとめてくださってます。〉

 

 

 

 それと、例のスピン報道で、ごまかすでしょうね。 籠池さんの「不正選挙発言(10/30)」もその後、いろんな事件が立て続けに起こって印象がかすまされてしまったところもありますし。今回は、二階幹事長の発言もあって、政権がかなりまずい状況なので、インパクトの強いネタが出る可能性がありますね。(二宮和也さんの結婚報道がスピンかどうかはわからないけど、弱すぎ。) 

 

 

 ぼくの予想では、かねてから薬物使用疑惑がささやかれている大物芸能人の逮捕っていうのが、スピンネタとして使われるんじゃないかっていう気がしてます。( いわずもがなですが、警察と政府の上層部は繋がっているでしょうし)

 

 

 

 たいして面白くない話を長々すいません。<(_ _)> おわりに、このブログでは毎度おなじみのシャンティ・フーラさんの時事ブログでとりあげられた「桜を見る会問題」に関する記事のリンクを貼らせてもらいます。なにかの参考になれば幸いです。 

 

 

 

 

 

 痛快!共産党・田村智子議員の安倍首相モラルハザード追求 〜 税金を使って毎年「桜を見る会」に安倍首相の地元後援会を大挙招待              2019年11月9日 11:00

 

 

 

 あべぴょんが触れられたくない、「桜を見る会」の私物化問題 ~「桜を見る会」の飲食物の提供業務は、総理の長年の友人であるアーネスト・エム・比嘉氏が取締役を務める会社

 

                                           2019/11/11 9:20 PM

 

 「桜を見る会」の招待枠があったことを認めた自民党の石破氏と「桜を見る会」に関するブログを削除した世耕氏 〜 野党が結束して「総理主催 桜を見る会追求チーム」を立ち上げることに!                                      2019/11/12 8:30 PM

 

 

 

 安倍晋三事務所から届いていた、「桜を見る会」の観光ツアー案内 ~その「前夜祭」では、複数の参加者が「5,000円の会費を払った」と証言するも、収支報告書に収支の記載なし

                                           2019/11/13 8:30 PM

 

 

 

 

 

オマケ

 

叫び 安倍晋三の「桜を見る会」の招待状が、闇ルートで8万円で売られている! ~招待者1万8千人、費用の5千万円は税金から支出!!                2019/04/17 9:30 PM