先日、勝間さんが紹介してた本について書きました。


急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)/マルコム・グラッドウェル
¥819
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あの時点では、まだちゃんと読んでいませんでした 笑


で、今読んでいるわけです。


ライターが書いた軽い感じの本です。

ですが、具体的な事例を使って、幅と深みのある指摘をしている気がします。


本の中にもしばしば研究者が出てきますが、

研究者としては、経験則とかで語られたりするような現象を裏付けるデータとかが必要になります。


その点、研究者とは異なる立場で意見を言う場合には、論文形式ではない場合には、

意見だけでも大丈夫なわけですよね。


こういうことが多い。っていうことで、一つの意見に出来ます。

厳密性が薄れるのかもしれないけど、経験則は有意な現象を発見する宝箱です。


研究者としては、それを裏付ける膨大なデータが必要になって、大変なんですけどね。