前に、産地に注目して論文を書いたこと、ちょっと書きました。

それに関連して地域ブランドについて今日は書いてみます。


地方は大変ですよね。

私も地方出身ですが、実家に帰る度に、やっぱり地方の難しさを感じます。

テレビで見てると、助けを求める地方の声というのは、甘えにしか聞こえません。

でも、実家帰ったら、「こりゃ、どうしようもないな∑(゚Д゚)」と感じます。

あの状況を打開するのは、並大抵の事ではないです。


そんな中で、国も含めて地方の活性化が叫ばれていますヽ(;´Д`)ノ


具体的には、公共事業みたいのは置いといて(実際は超大事かもですけど)…

地域のブランド化です。


その前に色々やってきてますが、結局は


観光振興

無理なら、特産品(北海道の先っぽに行きたくなくても、そこのカニは食べたいな、と思わせれば勝ちです)


こういうのを通じて、地域を振興する、みたいな流れが全体としてあります。


みなさんはB級グルメグランプリ知ってます??

あれを通じてかなりの人が、各地のB級グルメを食べに行っているそうです。


B級グルメを食べに、北海道の人が沖縄に行くのはキツイです。

でも、隣接する都道府県であれば、かなりの人が行きます。

(調べたら統計で出てます)


また、静岡空港できましたが、あれは東京とか中心地とつながる空港ではありません。

静岡という地方が、他の地方とつながる空港です。


その意味で、地域それぞれが魅力を持たないと意味ないです。

ビジネスと帰省以外で誰も乗りません。

でも、乗る人が拡大していったら、地域が魅力を発信してるとも考えられます。

私は、そこに地域ブランドの成功の要因がちらついてきそうだな、と注目しています。


地方が地方を互いに支える時代になっていくのかも知れないですよね。