こんばんは。

もうすぐクリスマスですね。

で、あっという間にお正月。

一年って本当に早い!特に今年は家造りに奔走したからか、

量産型の3倍早く感じました。

こう言うあたりガンダム世代丸出しで歳が分かるってもの。。。


一年が早く感じるのは単に年取って来ただけなのかもね。^^;

さて、今日のWEB内覧は「リビングルーム」です。

↓こんな感じ。



広くはないけど、丁度いいかな・・・

2700X2700のソファが余裕で置けてるし。4人家族には十分です。


拘ったのは、ダイニングとの繋がりにあえて段差を設けたとこ。18cm上がってます。

その分勾配天井にして圧迫感を軽減して、ソファ上部に間接照明と5.1ch用の

リアスピーカーを埋めたところ etc・・・


↓TV側はこんな感じ。

TV裏のエコカラットが良いアクセントになっていますね。




福岡県の大川市は家具どころで有名なんですが、その大川のとある家具メーカー

にお願いして、横幅 2100mmのテレビボードを造ってもらいました。

これくらい大きいと60インチのテレビとのバランスが良いですね。


両端のスピーカーはビクター製・・・もう15年の付き合いです。

このスピーカーにKEFの5..1システムとBOSEのリアスピーカーを合わせて

リビングシアター楽しんでいます。^^




この辺、奥さんは全くノータッチです。。。

っていうか説明しても「ふ~~~ん・・・」って感じですね。^^;


ついでにテレビの通常使用の音声に不満があったので改良を、とはいえ常時5.1ch

でテレビを見るのは大げさなので、KEFのスピーカーをデジタルアンプでテレビと常接

して見ています。

↓このアンプね。



この1辺が10cmしかないアンプはいい仕事します。

これで薄型テレビの弱点克服。見事なテレビ音に大変身しました。


本当は照明つけたところを載せたかったけど・・・まぁいいか。




今日はいつにもまして自己満足感たっぷりの更新になりました。。。^^