前回の続きです。

大変気に入ったハウゼのプランですが、やはり高い!シラー
2割引かれても、なお予算オーバーです。

一旦、ハウゼとの交渉を中断して、目処を付けていた2x4HMの2社に相談しに行くことにしました。

先ずは、最近?大手家電量販店の参加になった「ヤマダセスバイエル」に・・・

個人的にシンプルモダンな家が好みである私は、デザイン的に一番期待していたHMです。

ハウゼさんには失礼と思いながら、プランを流用させて頂きSxLに持ち込みましたところ、
嫌な顔ひとつせず「良いプランですね。」と言いつつ、しかし私達ならこういうアプローチを
しますけど・・・と新しいプランを出してくれました。

↓それがこれです。





なるほどね~。
ハウゼプランを継承しながらも、1階と2階を入れ替えて、よりモダンに生活しやすくした・・・
と説明してくれました。べーっだ!

「おお!これもカッコイイねビックリマーク
私達は思わず前のめりでプランに見入ってしまいました。

ただ・・・担当者のS所長さんが口を開きました・・・嫌な予感が。

「このプランですと、建平容積の関係で2Fベランダが小さく、駐車場上に外構でデッキを作ることになり
外構費を含めると、概算で〇〇千〇〇百万円程になる予定です・・・」

はぁぁぁ?ガーン

私達の話を理解してくれてなかったのかしら?・・・予算があって(外構費含め)〇〇千万円で建てたい旨
冒頭に伝えていたのに。

これじゃ、まったくもって展示場価格です。
私達は低予算で展示場のような家を建てたいのであって、モデルハウスそのものを建てられるお金は
無いのです。。。叫び

ということで、かなり一生懸命に住宅性能の良さ・プランの素晴らしさを説明頂き、すごく熱意は伝わった
のたけれども、無理なものはむりなのよねぇ・・・。

しぶしぶ、SxLさんにも保留させて欲しい旨伝えて、すがる気持ちで「新昭和」へ訪問に・・・

という展開になるのですが、この続きは次回更新で。目