香港二日目☺️。今日は主に香港島へ。まず向かったのは…
六居安〜✨。ワゴン式飲茶の有名店です🥢。少し前に「蓮香居」という名前から変更された有名店☺️。ホテル近くの油麻地駅から電車に乗って上環と言う駅まで乗り、駅から歩いて八分ぐらい🚃。
美味しい飲茶、いっぱい食べるぞ〜!
お店の中。地元の人がいっぱい!活気があります😄。
まずは出されたお湯で食器を洗って(相席の現地の老夫婦はお茶で洗っていました☺️)…
ワゴンで運ばれてくる飲茶の中なら好きな飲茶を選び、お会計の紙にチェックしてもらいます√。なんだか楽しい💗。まず選んだのが写真の腸粉🥢。おいしい〜😍!
海老蒸しrich餃子✨。間違いない美味しさ🤗
湯葉蒸し。お隣の可愛らしい老夫婦からこれ美味しいよ〜ってお墨付きの飲茶🥟
普通の?海老蒸し餃子としゅうまい。どれもうまーい😳✨。プーアル茶もガブガブ頂きました🫖。相席の可愛い老夫婦ともたくさんおしゃべりで来て、香港を満喫できて(日本人は私達以外いなかったかも?)、何よりてどれも美味しくて💗、心も体も胃袋も大満足✨✨✨。香港に来たらまた絶対に来たいお店の一つになりました☺️。お会計は二人で198Hk$。カードでお支払い🍀。
お次に向かったのは、これまた香港に行ったら絶対に行きたいと思っていた…
兆成行💗。創業60年のアロマオイル専門の老舗店。小さくてとても豪華とは言えない?昔ながらの小さなお店ですが、有名な女優さんがsnsに載せてから超有名店になったようです。香港に行く前に色々な方のブログやYouTubeでチェックした所、ものすごい行列!でお店の中がカオス…と聞いていたのだけれど、朝一番で行ったら一番乗りで、ゆっくり香りを選ぶことが出来ました☺️。

質の良いエッセンシャルオイルやアロマオイルが購入できて人気はホテルの香り✨。私はSt.RegisとRitsuの香りを購入しました。2つで160Hk$でした。ずっと行きたいお店だったから、嬉しい〜☺️。お支払いは現金のみです。
お次に向かったのは源興香料公司。スパイスの専門店。

日本では手に入らないような珍しいスパイスも一杯😳!一杯ありすぎて最後は分からなくなって購入を断念💦。次に訪れる時は色々と買いたいな☺️。
沢山のスパイスたち✨
次に向かったのはドライフルーツの有名店、啓発茶荘。美味しそうなドライフルーツやナッツ、お茶も沢山購入できます💗。
沢山あり過ぎて迷ったけど、事前にチェックしていたブローガーさんおすすめのクルミ入りデーツを購入✨。一つ69Hk$。日本に帰ってから食べたけど、止まらない美味しさ😍でした。もっと購入すれば良かったと後悔💦。

お次に向かったのは…安利製麺〜🍜。このあたりはどのお店も近くて歩いて行けて、買い物に夢中になっていたせいか?お店の写真がありません💦。

創業なんと100年以上!という老舗中の老舗で、地元客はもちろん、わざわざ遠方から買いに来るファンも多いとか。無添加でカラダに優しい乾麺は、安心していただけるとヘルスコンシャスな女性にも大人気なようです。麺のフレーバーはアワビ、エビ、帆立、ほうれん草、そば、海苔、椎茸とキクラゲ、蓮の実と百合根などなど沢山✨。1人前ずつ包装されていて、誰も一緒についています。お値段もお手頃なので、お土産にも最適🍀。私は鮑麺の個包装2つ入りを2つ、家族へのお土産を購入〜☺️。4つで14.5Hk$は、安い😍!現金のみのお会計です。


お次は明日のマカオ行きチケットを購入するために、フェリーターミナルへ🛥️。二人で行きは175Hk$、帰りは220Hk$のチケットを購入(カード可)✨。


フェリーターミナルにはいくつかお店が入っていて奇華餅家のジンジャーキャンディー↑を発見😍!28Hk$で購入しました💗(こちらもカード可でした)。これは家用に購入したのだけど、なんとも言えない美味しさで体にも良さそう!次回香港に行ったらもっと沢山購入すること決定です☺️。

お次は、ミッドレベルエスカレーターに乗って…
エッグタルトの老舗、泰昌餅屋へ☺️
創業1954年の洋菓子、パンのお店で、サクサクのタルト生地にプルプルのプリン生地を流して作るエッグタルトの有名店です☺️。イギリスの総督が絶賛した名物で一つ11Hk$。熱々焼き立てが食べれて、美味しい〜😍😍😍!
ミッドレベルエスカレーターで元の道に戻ったあとは…
トラムに乗りました💗。↑トラムの2階席。一人3$。トラムは可愛くてオクトパスカードでお気軽に乗れてとっても楽しい✨。
トラムに乗っていたら、香港上海銀行ビルを見つけたので慌てて降りて…
ライオンにタッチ💗。香港上海銀行ビルは風水を考えられて建てられた最強のパワースポットと言われているようです🤗。ライオンにまたがると金運がアップすると言われているようですが、さすがにまたがることは出来ないので😂、代わりにタッチ。
一階の真ん中が大きく吹き抜けになっていて、パワーを感じます✨
なんだかお金持ちになれそう💗。
お次は地下鉄に乗り、お昼ご飯のお店にへ。最寄りの駅で降りたらWatosonsという薬局のチェーン店を見つけたので、香港人・台湾人が常備薬として愛用するのど飴「京都念慈菴枇杷潤喉糖」を8.9Hk$×3つ購入☺️。

沢山歩いてお腹がペコペコ〜💦。ということで、お昼ご飯を食べに向かったのは…

『甘牌焼鵝/Kam’s Roast Goose』@湾仔(ワンチャイ)☺️💗

オーナーは、有名な老舗『ヨンキー』創業者のお孫さん。2014年にオープンして、瞬く間に人気店となり、ミシュラン一つ星を連続で獲得しています✨。12時頃着いたら長蛇の列😂💦。番号札をもらって列に並びます。テキパキとした定員さんに列を整備され、20〜30分並んだら回転が早いから?意外に早くお店に入れました🍀。

席に着いたらランチメニューを渡され私達はガチョウのロースト豚のローストハーフ&ハーフのセット(小鉢と飲み物orスープが付きます)を注文。楽しみ〜😆

ど〜ん。あっという間に注文したグースとクリスポースご飯のせが登場!美味しそう〜😆✨。

まず、サイドメニューのきゅうりときくらげとミルクティーが美味しすぎてびっくり😳!そしてローストご飯は…パリパリに焼けた皮、肉汁がジュワッと口の中に広がる肉、素晴らしい〜😍。脂っこさを全くなくてまたまたびっくり!そして付いている2種類のソースもたまらなく美味しい✨✨✨。私は普段脂身を食べられないのだけれど、あっという間にぺろりと頂いちゃいました💗。食べた瞬間にミシュラン一つ星も納得の味。旅行客だけでなく、地元の人達も長蛇の列に並ぶのも納得です☺️。香港旅行に来た時には絶対また行きたいお店の一つになりました😄🍀。ランチセット、二人で178Hk$なり〜✨。

そしてお次に向かったのは…

ランチの近くにあるbake houseへ💗。昨日の夜売り切れで食べれなかったリベンジです(違う店舗だけど)。午前中に食べた泰昌餅屋のエッグタルトはクッキー生地だったけどこちらはパイ生地。どちらも美味し〜😍。私はどちらかと言うとクッキー生地が好きかな?二人で12Hk$でした✨。
トラムを降りてやってきたのはタイムズスクエア↑。沢山のおしゃれなお店を見ることが出来ます✨。中にはCity Superが入っていて買いたい物が沢山😍。
お次はタイムズスクエアのすぐそばにある、新星茶荘へ🍵。お店の中から見える素晴らしい景色に感動〜✨✨✨。
私達は桂花烏龍という中国烏龍と逸品政和白牡丹という白茶をポットで頂きます🤗。それぞれ美味しいお菓子が付いて、50Hk$(クレジットカード可)。ゆったりとした空間で美味しいお茶を頂けて幸せ〜✨。沢山歩いたので疲れた体に温かいお茶が染み入りました🍵。
帰りはトラム〜スターフェリーにて香港島から九龍半島へ🛥️。気持ちい〜😆✨
素晴らしい景色💗。
一旦ホテルに戻って休憩した後、夕食へ✨。途中、parknshopというスーパーで、お土産の中国茶を沢山買いました🤗
女人街を通り抜けて地下鉄に乗り、晩御飯に向かったのは…

深水埗・北河街にある、公和荳品廠 (本店)〜✨。安くて美味しいということで、地元で有名なお豆腐屋さん☺️。ミシュランガイド香港のストリートスナック部門(米芝蓮街頭小食)にも取り上げられています。

あまりお腹が空いてないね〜と選んだお豆腐料理。優しいお味でヘルシーで美味しかった💗。でも、普通にお腹が空いていたら物足りないかな?二人で96Hk$、クレカ払い出来ました。


帰りはまた地下鉄に乗ってホテル近くの恵康wellcomeというスーパーでまたまたお土産の中国茶を購入🍵。

充実で盛り沢山な1日で、この日もホテルに帰ってからバタンキューでした😂💤。明日はいよいよマカオへ。楽しみだな〜✨。