10月からふるさと納税の基準に

変更があると聞いたので、


かけこみで9月中に手続きして届いた

ウニ・いくら・ホタテ

ご飯は酢めしにして、丼にしました寿司

酢めし大好き(o^^o)



昨夜も今朝も

ウニ・いくら・ホタテ丼飛び出すハート

きっとまた食べたくなると思うので、

同じところに追加ふるさと納税、今日もしました。






9月最終日のベランダのお花の様子です。

ニチニチソウはよく咲いてくれましたね。



見切り品だったこの2苗は

鉢の大きさを超えてまで咲きまくっています⤴︎⤴︎



種を採取して来季に繋げたい4種




このトレニアは全然咲かないの。

高温障害なのかな?これから咲くのかな?




まあまあ咲いているペチュカリたち

:レモンスライス



(左)ヴァンサンカン、(右)アンティークイエロー

カリブラコアは花が小ぶりですね。



ペチュニアの小梅ちゃんくらいの

大きさがほしい☆

これは枯れてしまった親株の、挿し芽株の方です。




ポツポツと咲いてきた赤薔薇レッドキャプテン

強健で良いけど、

もうひとバラピンク薔薇育てたくなってきて、

でも、コレという種を決められずにいるので

まだ先になりそうです。。。




42日経った種まきビオラは、

なかなか成長しないんですよね。


葉はビオラらしくなってきてはいるんだけど

ベランダが暑すぎて生育適温じゃないから

大変なのかもね〜


ビオラの苗売ってたら買っちゃいそうです。

ううん、買いたい(^^)☆


ビオラ、10月上旬に発売ですねぇ。

10月上旬って明日から⁈