皆様ごきげんよう。
お元気にしていますか。
お元気にしていますか。
オーディション。
20何年ぶりかなぁ受けるの。
そもそもRENTとか
書類だけで落ちたオーディションとかあるので
それを含めるとまぁ
書類だけで落ちることもあるんだから
仕方ないんですよ。
そもそもRENTとか
書類だけで落ちたオーディションとかあるので
それを含めるとまぁ
書類だけで落ちることもあるんだから
仕方ないんですよ。
それでもしんどかったのは
このコロナ禍だから
このコロナ禍だから
仕方ないんでしょうか。延期に次ぐ延期を連絡で受けて
はいそうです
夜のピクニックのローカルキャストオーディションです
あれなんですけど
あの
はいそうです
夜のピクニックのローカルキャストオーディションです
あれなんですけど
あの
書類は通ったんです。
通るはずはなかったんですけどおそらく。結局のところ
アンサンブルなしで
上演されました。
アンサンブルなしで
上演されました。
このコロナ禍だし
まず間違いなく
これからゲネプロに呼ばれる事は
ないだろうと思って
見に行きましたよ、ゲネプロ。
招待されたので見に行ったんだけど。
分かります?この気持ち。
入り口でめちゃくちゃ
冷たくされました。
あんた何みたいな感じでした。
水戸芸術館はふるさとです。
家族のいない私にとってはふるさとです。
でも名前がなかったことです。入り口で止められたって事は
あんな風に冷たい仕打ちを受けたって事は
無名で事務所に入っていない
あんな風に冷たい仕打ちを受けたって事は
無名で事務所に入っていない
実績があっても
冷たくされて当たり前なのが
冷たくされて当たり前なのが
芸能界なんだって
知ってはいたけれど
あまりにもひどすぎだろって
つまり
公演が再開されても
公演が再開されても
私がお金を取れる仕事を
もらえる可能性は低いです。
もらえる可能性は低いです。
兼業役者として
やっていくには
もう何が何でも
パフォーマンスとか
本当はYouTubeとかやりたくないですよ
TikTokとかもやりたくない
でも誰かの知名度に乗っかっていくとか
例えば人気タグの動画を投稿するとか
自分にしかできないことを広めていくとか
そういう事しないと
この先生き残っていくのは難しいんじゃないかって。
その前に仕事がなくなるかもしれないですけど。
やめろって言われて
やめろって言われて
肩たたきにあうかもしれないですけど。公務員であっても
お前人の話聞かないから
仕事辞めてくれとか
お前人の話聞かないから
仕事辞めてくれとか
やっぱりトラウマなんですよ。
20代の頃に肩たたきにあってまして。
ギガジンのページ引用します。記憶にあるページが出てこないので
検索してきたら出てきた週刊ダイヤモンドの記事を引用します。
検索してきたら出てきた週刊ダイヤモンドの記事を引用します。
未来ある20代社員80人が涙した壮絶リストラの内幕
元事業部長が懺悔する「追い出す側」の奔放な論理
推しである
岸洋佑さん
「岸洋佑のスタートアップ」
(現在は放送終了)
ブックマイスター坂本海先生の
おススメの
ひっじょーに長いビジネス書。
例を挙げればこれ。
ちなみにこの本、まさかの特撮の
聖地、はい、こちら。
から一番近い書店
ここ!
で買いました。
たぶん洋佑さん知らんだろうな。。。
空き時間に本屋寄ることなさそう
(*あくまで推測)
そんなわけで、パーソナリティさんの
真似して11ページにも及ぶ
貴重なインタビューをざっくりまとめると
「好景気(こうけいき)
つまり景気がいいときに
無節操(むせっそう)
つまり考えもなく
採用(さいよう)
人をたくさんやとって
不景気(ふけいき)
つまり赤字が出たので
人員整理(じんいんせいり)
人を減らすことは
アホのすることだ」
まとめ方な。
結局のところそうなんですよ。
20代でわたしがリストラ、
派遣切り。
それもNTTで半年。
長く勤めるはずが
バッサリでした。
それがいまだに後遺症で残っていて
公務員になっても
悪夢が覚めない。
だからもう
リクルートの子会社で
バリバリに営業実績。
しかも早稲田大学の通信制に
通いながらでしょ?
憧れ通り越して
実際にもし妄想で
同じ職場にいたら
わたしは真っ先にリストラ対象で
彼は間違いなく組織に残るタイプで
応援していいものか
非常に迷うところではある。
たぶん
このコロナ禍が落ち着いても
わたしみたいなのが応援したら
マイナスになるんじゃないか。
芸能人にとって
リスクのあるファンをかかえるのって。
わたし、ひとりの狂ったファンの
おかげで普通の仕事していますが
やっぱり
それ知っているから。
この話長いね。
別にいいか、待ち時間にでも読んで
もらおう。
漫画のガチ恋粘着獣ってわかります?
素人でもリスクがあって。
というのは、個人情報について
非常に甘い時代ですし
ローカルの、地方の芸能界って
演者もお客様も、ってことで
地方にいると気を使わざるを
得ないのよ。
街歩いている誰かさんが
お客様になるかもしれない
スポンサーになるかもしれない
プレッシャーで背が伸びないという。
めちゃくちゃなトラウマで
たとえば
水戸芸術館のすぐ裏に京成百貨店。
今とりつぶしてようやく
新しい市民会館
東日本大震災でつぶれたもんで
仕方なく今建てている
あの建物には
わたしたち
水戸子供演劇アカデミーの子供たち
あの、連帯責任なんですよ。
軍隊みたいに。
ひとりでもトラブル起こしたら
NHKみたいだなこれ(苦笑)
めちゃくちゃお行儀よくしておかないと
まぁ大人たちって
普通の人たちって舞台に立つこと
ないじゃないですか。
だから面白がって
通報するし
噂立てるし
でずーっと気を張っていて
スキャンダルゼロをつらぬいて
なるべくいじめられてもだまっている
まーストレスたまりますよ。
知名度の割に稼ぐことができなかったのは
結局
カツカツで常に赤字なので
わたしたちに出演料払うの
難しかったみたいで
チケットノルマはあるのに
ぜんっぜん給料もらえなかったな。。。
誓約事項やら禁止事項やら
やたらめったらあるのに
見返りゼロて。
よく続けられたよなぁ。
それで
水戸芸術館
私の稼いだ金
どこ行った?!
いまだに謎である。
後輩にちゃんと還元されてんのかな。。。