Hello the world.
Still alive?

こんにちは世界。
まだ生きてますか?

Now listening to English news by NHK WORLD.

聴いています、英語の新しい知らせを、NHKワールドで。

By the way you know,
ところで。

I wanna switch to Japanese.
えーと、日本語に切り替えると。

(You will?why Japanese?!)
(切り替えるんかーい!!)

Ah datte Nihongo ha bokokugo dakara.
だって日本語は母国語だから。

この言葉は、英語に翻訳できません!!

たしかに、
英語、フランス語、スペイン語、
イタリア語、
英語と言っても、わたしの場合

えーと

理解できるのは

カナダ、イングランド、
アメリカンニューイングランド、
北アイルランド、インド一部、
ハワイ、ホンコン。

誇れることではありません。

たまたま、お世話になった人が、
預かってくれたんです、
わたしのこと。

で、面倒見てくれた人たちが、
カナダ、北アイルランド、インド、
あとどこだったかな。

20年以上前だからなぁ。

ちなみに、カナダ人の先生、
その、お世話になっていた人。。。

ああもう。

あの、日立市にあった、スケート場!

東日本大震災で被害うけまして。

つらいことに、もう、ないです。

千波湖にあったボーリング場!

ゲームセンターも兼ねていて、
まぁ、子供時代遊びに行く機会が
少ないわけですよ。

いくら土日稽古でも、合間に塾行く

いやマジ子役時代休みなかったなー

大人になってから暇でしょうがない(苦笑)

なので、高校2年生、まぁいろいろあって
引退しまして、
そのあとはじけたかと言うと。

そうでもない。

この、いろいろあった件が、
今でも傷になっています。

だから、ときどき、そらで思い出す。

ロミオとジュリエットのせりふ。

はい、先生がまさかの台本保管していた。

あれ、たぶん、出版版と違う気がするわ。

「傷の痛みを知らないやつが
 他人の傷を見てあざ笑う」

その演技、一番うまかったのが
まさかの堤真一らしい。

だから、「やまとなでしこ」の
堤真一だけは勉強のために見とけ。

その、当時、見られなかった
やまとなでしこは、
最近ようやく、見られました。

え、当時?

養子のわたしにチャンネル権なんて
あるわけないじゃないですか。

何をおっしゃる、うさぎさんですよ。

ところで。

その時は知らなかったんだが、
堤真一さん、
ロミオは演じたことないはず。

どこで演じたんでしょうか。

たぶん?

えっと。

まず間違いなく、代役だろーな。

真田広之、ロミオとジュリエット
やってなかった??

たぶん、真田広之、非常に忙しかったから
付き人の堤真一が稽古場で
演じていて、それ見たんじゃん?

って言うのはこの歳になって、
インターネットが発達したから
わかることであって
当時はわからないんだが。

ところで、その演出家が
坂東玉三郎で。

ldhの人と話していたんだが。

おかしなつながりもあるもんだな。

あ、推しとわたしの接点ここじゃんか。

演技上で接点ないからおかしいと思った!

まー、ただ、あの人このインタビューに
よると、

この話やめておきます。