楽 | The show stopper

久しぶりの更新です。


ごめんちゃい。




そして結構マジメな話をします。あらかじめご了承ください(笑)





“楽” って言葉ありますよね??


そして、人間誰しも“楽”したいと思うじゃないですか。



でもおいら最近、それってどうなのかなって思うんですよね。




って言うのも、“楽”って何を生むんだろうって思うんですよ。


なんか最近、“楽”って一過性の物でしかないと思うんですよ。


例えば、授業さぼる、とかするじゃないですか。


それは確かに“楽”なんですよ。90分間いすに座って講義を受けなきゃいけないという苦痛から逃げてるわけだから。




でもそれって、自分にとってためになりますか??




だってそうでしょ??確かに授業さぼって、そのときは“楽”にはなってるけど、後々苦労すると思うんだよね。


レポート書くにしてもテスト受けるにしても、授業一回分抜けてるからその分の情報をノート借りるとかして収集しなきゃいけないわけじゃないですか。



これってぶっちゃけ無駄な時間じゃない??


そんなことするくらいだったらはじめから授業マジメに受けてその情報収集に使ってる時間をレポート作成や、テスト対策に使った方が絶対ためになると思うんですよ。




要するにその類の“楽”ってたんなる時間の浪費でしかないと思うんですよね。


いったって時間って限られた物じゃないですか??一日は24時間しかないんですよ?



そんな限られた時間を無駄に浪費するって・・・・ないでしょ??



それなら自分のためになることに使った方が俄然いいと思うんです。


オッサン臭い考え方だけど。


確かに苦労すると心身ともにつかれるけど、それを乗り越えたら絶対自分の気づかないところでタメになってるはずなんです。




そう信じて時間を大切にして生きていこうと思うしゅーめーなのでした。