楽しみ~にしていたもうひとつ♪


BTスラプター


去年から展示されていましたが、今年の3月発売予定のようです。




個人的に去年から大注目です♪

blog:Btスラプター楽しみだぜの巻




大好きなこの方に質問攻めしちゃいました♡

(ハートマークは気持ちわり~ 笑)




BTフォースに続く奥田学さん監修。

SHIMANOバンタムのビッグベイトです!




①基本はフローティング

腹のところにネイルシンカーを刺す部分があり、ネイルシンカーでサスペンドさせるとかシンキングさせるとか調整できます。

(※のところですね)

板重りより手軽で便利ですよね♪


1.8gを基準に調整すると良いそうです。




②ただ巻き + α

ただ巻きでOKではあるのですが・・・

竿は立てずにリーリングで緩急・強弱つけるだけでトゥイッチのようにアクションしてくれるとのことです。

(通常のトゥイッチでもOK!)




③肝 その1 『テール』

テールをかなり大きめに作ったとのこと


確かに大きめ

ほとんどのビッグベイトがこの青線くらいの長さですよね。


このテールでアピールして魚を引き寄せるルアーなのですが・・・


このテール、背中側が太く作られています。(腹側が細い)


この形状が浮上するアクションを生み出し、②のアクションを繰り返し入れると、水面を飛び出したりしてくれるわけです。




④肝  その2『ジョイント』

ジョイントに工夫あり。

テールが大きいとどうしても「カクカク」動いてしまい、バスが見切る原因となるそうです。

ジョイント部に稼働をある程度自由にさせる部品がついているとのこと。

その部品が「カクカク」した動きを防いでくれるそうです。


ヌラ~です、ヌラ~


デットスローでもヌラヌラ動く仕上がり♪





と学サマに熱く語って頂けました!


好奇心くすぐられますね(*`艸´)

興味深々丸です!