連休前くらいかな、リビングの蛍光灯が切れました。


我が家のリビングは、

シーリングライトが真ん中にドン!とあるだけでなく、

一応、新築時に軽くこだわって、

DVDを見るときなどに雰囲気を出せるようにと

調光型のダウンライトを四隅に付けてあります。

なので、蛍光灯が切れたからといって

あせることはなく、ダウンライトを使えば普通に生活出来ます。

しかし、電球なので、軽く熱を発するし

なんとなく、薄暗く感じるわけです。


まぁ、それでも、いきなり何もなくなるわけじゃないので

買いに行くまでの間とかは凌ぐことが出来るんだな。


そういうこともあって、公私共々忙しさのあまり

買い物になかなかいけずに放置しておりました。


が、さすがにこのままじゃいけないなぁ。。。と。


数年前に蛍光灯を換えたときと比べて

LEDシーリングライトがずいぶん値段が下がっているのは周知の通り。

なので次に蛍光灯が切れたときにはLEDに替えたいと思っていました。


ですがいざ替えようと思うと、安くなったとはいえ

金額にして(蛍光灯交換の)3,4倍くらいしますから、ちょっと迷いました。

ですが、ここを逃すと、次の機会はまた数年後だし。。。


ということで、重い腰を上げるがごとく、

思い切って、器具交換をすることにしました。


そうとなれば、どれを買うかなんですが、

ホームセンター等を比べてみても、

職場関連の取引業者さんから、某O社製のセール品を

買うほうが安そうだよなぁ。。。という結論に。

連休明けを待って、注文したところ、

すぐに届いてしまいある意味びっくりしたんですが(^^;


届いたんなら交換しちゃいましょってことで、

昨日、交換してみました。


いや明るいわ。

部屋の広さからしたら、もう1ランク上の物でもよかったはずなんですが、

調光機能で全灯点灯状態から30%ダウンな状態でも充分。

というか、蛍光灯のときより明るいと思う。

最近のLEDって明るいんだねぇ。


まぁ、某O社製のシーリングライトは、

信頼のN亜科学製LEDを使っていることも売りだったんで

それなりに明るいことは想定していたんですけど

これほど違うとはねぇ。


機能的には、明るさを調整できる調光機能と

電球色-中間色(昼白色)-昼光色と変えることができる

調色機能付きなのでいろんな意味で問題なし。


っていうか、新築時にこの機能がついたLED照明が出ていたら

ダウンライトはつけてなかったな。


寝室の照明の常夜灯も切れていたんで

そこは電球だけ交換したんですが、

蛍光灯の周りが黒ずんでいたんで、そろそろ切れそうかな。

蛍光灯が切れたら、そっちも器具交換だな。

蛍光灯がセット販売していないこともあるし

リビングよりも部屋が狭いために、

蛍光灯交換との価格差が、リビングほど差がないんで、

ほぼ迷うこともないと思います。

ダイニングも同様だな。

あと、キッチンの蛍光灯は確かそろそろ生産終了になるはずなんで

もし切れたら、LEDに変更するしかないだよな。


築10年もたつと、時代も変わるもんだねぇ。


LED普及については、いろいろな背景があったわけだけどさ。


まっ、結果として電気料は安くなったし

明るくなったんだから良しとしますか。