休みになると、何故か、何かしらお洗濯をしています。

時には、下着や靴下、時には、タオル、寝具類といった日常品から
そして時にはTシャツ、トレーナーやパーカー、
ジャージにジーンズといった普段着等々。

2度3度と洗濯機を回すことも”ざら”です。
以前は、二人とも働いているんだから、
こういうのはできるときにできる人がやらないと。。。と
ちょっとした義務感だったものが、
今だとちょっと溜まっていれば、ワタシがやらなければ!
そんな使命感を抱くようになったと思ったら、
ついには、それを超えて半分趣味の世界に入りつつあります。

で、最近、やっているのが「アウター類」。

つまり、お出かけの時の上着類ですね。

先々日もは、フェイクムートンB-3タイプジャケットや
コロンビアのウールジャケットを洗濯していたのをちょろりとブログにも載せましたが
その後も、フリースのベンチコート、裏ボア付きのハーフコートを洗濯して、
来るべき冬に向けて備えてきました。

そして、今日はついにダウンジャケット登場。

さすがに、お気に入りで着まくっている「良いもの」はちょっと怖いので
クリーニング屋さんに持って行くつもりですが(予算はボーナスから捻出)、
10年以上前に購入した
今時のモノと比べると
かなり重いダウンジャケットがクローゼットの奥に眠っていまして
じゃ、それを家で洗濯してみよう!とばかりにチャレンジです。

ありがたいことにこんなのを発見。


似たようなことを考える人はいるようですw

しかし、これをみていると、気分は、ティアマト星域の会戦ですな。

一応、エマールを発売する花王のサイトも参考に、いざトライ!

シミになりやすい。。。というか
完全になっている
汗染みがどのように落ちるのかわかりませんが、
袖や襟のあたりに原液をつけてこすります。

袖の方は何とか落ちた気がするけど、
襟の方はもしかして、中の羽毛の色じゃないか、これ?

続いて、大型のネットに入れて洗濯機の槽内で押し洗い。

1時間ほどつけ込んで、後は洗濯の「おうちクリーニング」モードに依存。

ピ~ピ~ピ~ピ~ピ~・・・
よし終わった。さてどうなったか。。。


明らかに失敗の予感orz