2022.10.16 満水のさめうら湖(早明浦ダム)釣行!水位 327.90m と 金砂湖釣2回 | あしあと the Next Impact

あしあと the Next Impact

新しいこと始めたい。
宜しくお願い致します。

ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ 

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

 ↑

ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐

 

 

9月のほとんどは

武漢ウイルスに感染し家族で動けませんでした。

 

 

10月1日 うさぴょんさんに誘われ金砂湖に向かうも筋力の衰えと

感の悪さで魚はいるけど釣れない状態でした。

一発目、50以上のやつバラしましたが、

その時にはっきりとわかりました。まだ調子が悪いと・・・

 

10月8日 金砂湖が釣れないんだなってことがハッキリしました。

 

 

 

そして、2022.10.16 さめうら湖へ

金砂湖もそうですが、さめうら湖も私が療養中

台風の影響で満水に水位回復。

前回の水位 309.39m → 今回の水位 327.90m別の湖ですね。

 

安心してレンジャー降ろせると思っていましたが、

本当のフル満水時はランチング時にスロープで旋回が出来ないので

トイレ前の入口からバックで入らないとと思っていました。

 

実際にはかろうじてスロープの水際で折り返せてランチング出来ましたが

水位 327.90m以上はランクル+22ftクラスのバスボートは

入り口からバックで下ったほうが良いと思います

スロープの状態です。

久しぶりに秋のさめうら湖へきました。

金砂湖のこともあるので、

スタート時は不安しかありませんでしたw

 

瀬戸川上流域を見て回ると魚影が無い。

やっぱりさめうら湖も金砂湖と同じような感じなのか・・・

 

 

瀬戸川最上流でやっと一匹。

しばらく見ていましたが、

浮きゴミ、流木の下を通過していくバスも発見できず、

ボートが入れない岩の向こう側を見てみましたが全くいない気がします。

瀬戸川上流は、こんな感じのところです。

瀬戸川が良くないのがわかったので、

吉野川上流へ向かうことを決意。

 

 

エレキで流しながら居ないのか?

居るけど釣れないのか?

やっていることが間違っているのか?

頭をフル回転して探します。

 

 

そして、

ある一定の条件を満たした場所には

高確率でバスが入っているのでは?というヒントを得ました。

全てはこの一匹からでした。

 

吉野川で2匹目をゲット!

 

すぐに同じ条件下で3匹目!

なかなかの健康体!

 

そして、うさぴょんさんも!

その後も、

積み上げていきました

不確実なことから確実に!

ほぼ同じ条件でボコボコ釣れました!

さめうら湖は釣れます!

自信持てました。また再現できるか確認してみたいと思います。

 

 

やべぇ少し水増えてる・・・

上手く折り返せて、なんとかボートを上げました

退場時間ギリギリだったので、

久しぶりにスロープから車まで走ったのでしんどかったですw

 

帰路、高速道路から見える限り花火が2か所で上がっていました。

いつも通り豊浜SAへ

 

今回はラーメンモンスター つけ麺バージョンを頂きました。

つけ麺も、なかなかイケてます。ですが普通のラーメンをお勧めします。

どんぶり(ごはん)の上にのっている肉は胡椒の味のみでした。

正直、好みもあるかもですが残念な味でした。

 

うさぴょんさんご馳走様でした。

そして、日中微妙に暑い中お疲れ様でした!

 

 

メモ 

晴天微風~1m 
9時時点

流入15.50 放水0.0

水位 327.90m

 

17時時点

流入4.09 放水17.80

水位327.96m

水温20.0~22.5度

瀬戸川ー吉野川

 

 

 

 

 

10月1日 満水の金砂湖

やや濁り有。

スロープは満水なので余裕です。

 

9月の療養後一発目、

開始早々一匹デカいのバラして目が覚めました。

 

 

なので、こいつは喰わせたあとはいつもより慎重になりました。

健康が一番だなと感じた1匹。

 

うさぴょんさんも!

しかし、秋の金砂湖は難しく。

小さいのは際限なくイケそうですが

デカいのはギリギリで見切り喰うまで至らない。

そんな印象の金砂湖。

 

〆はりょう花で!

うさぴょんさん何度も誘っていただきながら、

しんどくて断って申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

そして、そこそこ私も回復した

10月8日金砂湖。

雰囲気は同じような感じ。

前回喰うには至らなかったという点は気になって、

なんとかしたらイケるんじゃないか?

そう言い聞かせて己を奮い立たせましたが

デカいのは私には釣れませんでした。

 

 

うさぴょんさんはバックシートでポロポロと!

たまに違う魚混じってますが・・・

 

 

 

 

探るためにキャストしたら、

 

かわいいのがオートマチックに釣れました

 

 

 

 

〆はやっぱり、りょう花!

この一杯で帳消しなります。

 

 

・・・なので今回は金砂湖はパスして

さめうら湖へ向かった次第です。

 

 

 

ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ 

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

 ↑

ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐