2022.8.20 さめうら湖(早明浦ダム)釣行! | あしあと the Next Impact

あしあと the Next Impact

新しいこと始めたい。
宜しくお願い致します。

ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ 

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

 ↑

ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐

 

前回さめうら湖のスロープで

流木に引っ掛けた三角反射器w

真っ二つです。

部品はガレージに余っているので交換しようと作業開始

しかし、単純に交換作業とか思っていたら、

 

ネジ2本か固い、硬すぎる。

 

ラスペネ吹いても回らない、取れそうにない

むりです。次の次の手です、

 

引っ掛けた半分を持って帰ってきていたので

タミヤセメントで接着。

見た目はほぼわからないくらい強度もあります。

 

夜にライトを当ててみたらクラックがわかる程度

ただ、これだけでは高速道路の風圧や

もっというと水に浸けるボートトレーラーなので揚げ降ろし時の水圧で割れそう。

対策として梱包テープw

 

前後ともテキトーなテーピングでたぶん完璧

気が向いたら交換します。

 

 

また前回の釣行時にボロボロになっていたのが目についたシート

張り替えるのも自分でやるのダルいし、

補修します。

 

 

パテ埋め、

こんな感じに汚らしいですが

テキトーに指で埋めていきます

上塗りグレーで補修

こんな感じに補修完了

暗いのですが、

千円以下で見た目がだいぶ変わりました!

お金をかけなくても気合で直せば使えます。

 

 

それと・・・

これも前回の釣行時、ストレージのハッチ

リベットがアルミなので腐食し

ヒンジが取れてしまったのでこれも直しました

もう何処もボロボロですw

わかりにくいですがこんな感じです

 

2つある長いヒンジ固定部が音もなく壊れました。

 

 

わかりやすく言うと蓋が取れました

こんな状態

なので、古いリベットを取り外します。

反対側も同じように修理します。

取り外して、

穴を開けなおします

 

リベットが入ることを確認して、

エアリベッターでパチンパチンします。

リベット固定作業完了。

穴開けたところから内側に水が入ったら割れるので、

コーキングをしておきます。

 

まあ、気休めです。

 

少し乾燥させて

あとは船体に取り付けてダンパー戻して

開閉確認したら作業完了です。

スムーズに動きます。やっぱり普通が一番。

 

 

前置きが長くなりましたが、

2022.8.20 高知県 さめうら湖(早明浦ダム)へ

うさぴょんさんと行ってきました

コンクリートスロープから少し下がったところになります。

 

水温は前回と、ほとんど変わらないと感じましたが、

全域で表層水温1度程度低下は大きい。

 

 

全く別の湖に変わっていました

秋ですね。

また1からバスのポジション探しです。

 

 

そんななかバックシートのうさぴょんさんの

ラインスラック セビレが消えました

どこから出てきたのかわからなかったので、

再現性がないのが悔しいです。

 

そんな中、私は前回に続きまたもニゴイスタートw

確かにバスが見えた5mぐらいで、

喰ってきたのがこいつだったので発狂しそうになりましたw

 

 

正直、むっちゃ難しいです。

 

パターン的なのはなく、

楽しく釣りをしたいのに

サイトフィッシングで無理やりなんとか喰わせられました。

サイト以外では、

 

小さいのが喰ってくる

サイトやってても邪魔する・・・

先に喰ってくるので厄介です。

 

 

少し深いところで、

うさぴょんさんに!

深いところでもインビジブルストラクチャーに絡ませないと釣れない

 

そんな感じの中で、

岩盤に同化しているつもりだと思われる 真っ黒いバスを発見!

ムカつくぐらい喰わなかったのですが

稀に反応するので辞められなくなり時間が過ぎていきます

 

 

しかし、向こうもムカついていたらしく、

リアクションで反応させた瞬間に口を開き体当たりしてきました。

スレ掛かりになりましたが、なんとか取り込めました

まあまあです。

 

 

 

そして釣りをしていると

水面が何やらおかしいことに・・・

 

 

 

こういった感じのメタンガスだと思われる放出がいたるところで発生、

土砂崩れや地震(南海トラフ等)の前兆かもしれません。お気を付けください。

 

 

デッドスローエリアではうさぴょんさんに操船を代わってもらい

片付けと、さめうら湖の水で船体の水洗いを!

 

 

 

夕飯は、

さめうら荘のレストランへ向かいましたが

本日、宿泊者のみとのことでしたので・・・

残念ながら次回持越しです。

 

 

帰路の豊浜SAで

ラーメンモンスターを頂きました

 

うさぴょんさんご馳走様でした

そして、暑い中お疲れ様でした

 

 

釣りに行くたびに何処かが壊れ、

それを修理しての繰り返しですが、

まだまだ元気に動いてもらわないといけない!

これからも宜しく相棒!

 

 

 

メモ 

晴天無風→少雨→晴天無風 
9時時点

流入0.01 放水13.90

水位 315.26m 

17時時点

流入8.99 放水61.10.

水位 31502.m 

水温27.5~29.5度

下流域ー瀬戸川

 

 

ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ 

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

 ↑

ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐