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先日、ヨッシーから連絡があり
黒田プロのブログのように配線を引き直してもらいたいと・・・
こちら
↓
黒田健史プロのブログ いろはにほへと レンジャー518VX 配線引き直し編
アクセサリ用として超大型モニタを複数台取り付けを前提とした、
黒田プロの仕様は14SQへ引き直しでした。
ヨッシーからの要望と私の思想を・・・
あまりにもオーバースペックなので私からの提案として、
メイン電源としてコンソールまで8sqで配線、バウまで5.5SQで引き直しで十分だよと。
(これでもオーバースペック。メインは魚探の電源が落ちるとのことでしたので・・・)
部材もそろったので、着手。
久しぶりのボートメンテだから腕が鳴るぜ!
ガレージの整理整頓も少し前にやったから、
工具もすぐに見つかる!
これが気持ちいいです。(普通ですが・・・)
バッテリーストレージ(元の配線)です。
電源容量としては、2SQで問題ないと思いますが、
あくまで新品の電線、端子台、ヒューズの話で、
かなり劣化していると思われます。
ぶった切ったら芯線は黒く、
端子はガタガタです。
電圧降下の原因にはなっていますね。
配線引き直しですが、
以前魚探を取り付けた際に、
なんとなくですが配線ルートがわかっていますので
ちゃちゃっと・・・
こういう時、ブログは便利です。
メンテナンス履歴帳みたいなものなので♪
こちらは5.5SQ。コンソールからバウへの配線です。
ドライバーズシートを取り外しています。
バウ側からコンソールへ向けて配線を通して、
無事開通。
簡単そうに書いていますが、ちょっと難易度高め。
そして、バッテリーストレージからコンソールへ向けて8SQを・・・
どうやっても配線が通らないので、
横着せずに、バッテリーストレージからバッテリーを外して、
ガソリンタンクを移動させて、
その奥のちっこい穴だけが配線ルート・・・
8SQ、2本がギリギリ・・・
とりあえず配線のルートは開通したので
圧着です。
端子台へ配線。
カオス状態ですが、バウ側完了。
リアはさらにカオス。
いや・・・
こう見たら全体的に均等にカオス!(爆)
リモコンを浮かしつつ、
配線に端子圧着、整線して、
端子台へ固定します。
8SQから5.5SQへ変換。
バッテリーからコンソール端子台まで8SQ。
コンソール端子台からコンソールアクセサリ ヒューズBOX、
コンソール端子台からバウのアクセサリBOXまでが
5.5SQ です。
一通り配線出来たのであとは
取り廻しと、整線です。
整線といっても水平直角が出せるわけでもありません。
束ねただけです・・・
ガソリンタンク、バッテリーを戻して、
ガソリンタンク配線とビルジポンプ配線、ライブウェル配線をやり直して、
各部きっちりと固定していき束ねます。
赤(+)と青(-)の電線が太いのがよくわかると思います。
これで魚探16インチモニター6画面仕様に対応できると思います。
あとは仕事頑張ってください!(笑)
散らかし放題でしたので、
念入りに、
掃除機掛け実施。
綺麗になりました。
カオス状態と比べ物にならない!
そしてラストはトレーラーハブのグリスアップ。
ゴロゴロ感もなく良好。
新しいグリスを追加充填し完了。
タイヤもグリスが飛び散っている様子などなく綺麗でした。
とりあえず洗浄。
エア圧は3キロ!
さめうら湖の釣果報告!期待しています。
キーパー50cmですから。
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