スズキ純正 スマホナビ エラー 不具合! | あしあと the Next Impact

あしあと the Next Impact

新しいこと始めたい。
宜しくお願い致します。

 
キサカさんの2017カタログが届きました♪
イメージ 1
・・・といっても、
こちらからカタログ請求をしたわけですが・・・
 
何度も言いますが、
インターネットは便利です。
ですが、見比べるのは
紙の削減とか何とか言っていますが、
ココは譲れません。
 
毎年ホーザンさんは
カタログを送って来てくれます!
イメージ 2
自転車用工具のカタログと
総合カタログ共に送って来ていただけるので
大変助かりますし、工具を買うなら
信頼出来るこういったメーカーを選びたいと思います。
 
釣り雑誌になりますが
Basserは毎月購入しているのですが
イメージ 3
今月号はここ最近の各釣り雑誌と
別格の内容なので買って損はしないと思います。
バス釣りあるある的な常識を
根底から覆される人もいると思います!
(個人的主観です。)
 
過去の雑誌と見比べたり、
必要で残すなら紙媒体が雑誌も好きです。
 
 
これはある種、特殊任務になりますが、
ホンデックス製の魚群探知機の勉強です!
イメージ 4
HE-820とHE-830siの
取扱説明書を勉強中です!
 
スマホのように触って覚えろとか無理です。
ここも紙媒体の強いところ!
イメージ 6
まずどこにどのコネクターを差していいか
よくわかりません。
差せないようにはなっていますが、
このピンボケ具合から、
左右どこがどのコネクターへとかわかりません。
 
ホンデックス HE-5600、5800から
ちょっと前に購入した、
ローランスのELITE 7Tiを勉強中でして・・・
また、こちらのホンデックスに
戻った訳ではありませんが・・・
とにかく勉強中です。
 
当然、操作はタッチパネルではないのですが
画面をクリックしてしまいました・・・
 
ボタンがあり過ぎて操作が逆にややこしいです。
混乱した結果、画面をタッチ・・・!(爆)
そんな感じの魚探の進化、操作と
持ち運び可能な取説の話・・・
 
 
さて本題・・・
mamaのワゴンR(MH34S型)の話です。
フルモデルチェンジしたので、もう旧モデルですね。
 
その純正のナビ『 スマホナビ 』と呼ばれる
こいつが壊れました。
 
mama曰く、
走行中に急に画面がこうなったと・・・
イメージ 5
『 認証エラー:2,6100 』です。
 
スズキ スマホナビ 不具合
スズキ ナビ エラー
ナビ 認証番号 6100等で
ネット検索しても有力な情報を得られず・・・
 
なんとなく2件ほど引っかかったのが共通して
地図ソフトとの不具合とのこと・・・
LOWRANCE HOOK-7x CHIRP
とりあえず地図ソフトの
SDカードを抜き差ししてみるが改善せず。
 
見た感じハード面の故障ではなく、
ソフト面の故障だと・・・
 
地図ソフトは、スマホナビとセットで一つ。
ペアリング実施済みのキーとなっているらしく、
私がいくら知恵を絞っても、どうにもならない。
(メーカーで出荷時にペアリングしているらしい。)
 
スズキディーラーへ車両ごと持ち込んだ。
ナビ自体はクラリオン製だが、
ディーラーで、
もしかしたらなんとかなるかも?と・・・
 
結局、ナビごと取り外して、
メーカー発送→10日前後→修理完了連絡。
 
ナビのメーカー保証が3年間。
少し前?ですが、
一度車検を受けたmamaの車は、
3年越え・・・
 
地図ソフトの不具合とのことで
有償修理で22000円となった。
(最新地図ソフト代とのことだが・・・)
 
うまくいけば無償修理かな?と・・・
甘かった・・・
 
ナビの買い替えとか考えると安いのか?
最新の地図へのアップデート代だと、
割りきりましたが、
原因は結局分からず・・・
(教えてくれない?)
 
昔ながらの地図では移動も
現実的に難しいし・・・
(mamaに限る)
ココは電子媒体に頼るしかない。
 
膨大なデータよりも1枚の紙がいい時と
膨大な記録媒体付き電子デバイスのほうが
携帯性、操作性がいいときもあるが
1瞬で消える可能性も秘めていると感じた瞬間でした。
(しかも、高額・・・修理、修正不能。)