小沢昭一的こころ | 人材紹介・人材派遣のHDI、スタッフブログです!

小沢昭一的こころ

スタッフHです。 本棚の古い本を見ていて懐かしくなって取り出したのは学生時代に買った文庫本「小沢昭一的こころ」。おなじみTBSラジオの人気番組の放送をそのまま活字にしたものであります。1973年の開始以来35年を経過した長寿番組であります。私の手元にあったのは1990年ごろの放送内容をまとめたものです。当時は学生であったは私、サラリーマンの生活はかくや?と思わせる内容でありました。いまや、登場するおじさんたちの年代にあと少しとなりまして、実体験との検証も可能になってまいりました。 ここに描かれる日本のおじさんの生態。今も変わりませんね。まるで。日本のおじさんは永遠に不滅です! あたくしは力強く叫ぶのでありますよ。 またここで描かれる女性や若者の現状と将来像も、その後ますます、その傾向を強めています。まったく小沢さんの眼力も鋭いのであります。

よし、日本を勉強している外国人スタッフにはこれを参考書として読ませよう。 日本を知るには日本のおじさんの生態を知れ! あたくしは強く叫ぶのであります。