こんばんは、羽渕です!

 

本日は、前回の『ハーレーダビッドソンの電気について①』の続きです雷

 

目に見えない電気ですが、イラストも混じえながら頑張ってご説明致します!


ここでは、スポーツスターの発電システムについてご説明させて頂きますニコニコ

 

プライマリーカバーの中には「オルタネーター」と言うパーツがありますルンルン

{999B7799-1FE8-465A-BCF1-D8DA1CFFB117}
 

このカバーの中にはこんな部品が入っているのです!

 

下矢印ステーターコイル(配線ぐるぐる巻きです)うずまき

{0A3CCD2D-B4BD-4A0A-9A9A-96DD6C00D968}

 

下矢印ローターカップ(黒い所は磁石です)

{5F733238-576D-4DEE-8B09-5B21CB76C643}

 

この二つの部品で構成されているものを オルタネーター と呼びます。

 

オルタネーターとは、エンジンの回転を利用して電気を生み出すパーツのことです。

ぐるぐるコイルの周りを磁石が行きかう事で電気が生まれます。

不思議ですねキョロキョロ

 

ですが、オルタネーターで発電された電気は、交流 です。

{0F328ED6-9650-4B32-8B6E-0DA2CAFA7FC5}

 

交流のままでは、せっかく発電された電気をバイクで使う事はできません。

 

そこで、

下矢印レギュレーター という部品で・・・

{CFC8C6BF-EFF4-4D74-959B-3BCB81B8F11A}

 

下矢印イラストの様にマイナス側の電気をプラス側に変換をして・・・

{9CF890D8-B812-4CEB-9413-AD157EB424B8}

 

バイクで使える 直流の電気に変えて様々な所に電気を供給しています!!

{943B9EE6-AF32-4F04-8EEA-00547B66475D}

 

拙い説明ですみませんえーん

 

電気の事は電気のプロの関西電力様のお力をお借りします下矢印

www.kepco.co.jp/energy_supply/energy/kids/science/topic05.html

 

このページ面白いですよ!!

 

僕もまだまだ解らない事が沢山ありますあせる

電気を少しでもご存知の方なら、直流はという極性が有り、反対に交流には無いことをご存知でしょうニヤニヤ

 

下矢印更にマニアックな人(特にオーディオマニア)

から言わすと、「交流でも極性あるわ~」との事・・・チーン

 

 

下矢印長い穴の方がアース側のようです。

{90C9B67C-4F59-47C2-BA9E-803D0D39FF77}

 

初めて知りました・・・チーン

交流では、ではなくHOT側と言うらしいです。

 

僕の今後のメカニックとしての人生には関係ない事でしょうねニヤニヤ

 

 

では、話に戻ります。

 

エンジンがかかっているスポーツスターの発生電流を実際に測ってみましょうニコニコ

 

どの位の電気が流れているのでしょうか?

前回のブログで登場したクランプテスターでエンジン回転数を3000回転にした時の電流量を測ってみましょう!!

 

下矢印

image

レギュレーターからの発生電流は約17アンペアでしたグラサン

 

ヘッドライトや点火系など様々な電気負荷を補い、 余った電気でセルモータを回すのに使った電気をバッテリーに補充しながらバイクは走っています音符

 

つくづく思いますが、エジソンは勿論、こんな充電システムを考えた人って天才ですよねキラキラ

 

 

最近では、電圧をメーターで確認することができる車種もあり、万が一電圧が上がらないようでしたら・・・

 

・バッテリーの不良や劣化

 

・レギュレーターやオルタネーターの故障

 

などが考えられます笑い泣き

 

そんな時は、ハーレーダビッドソン東大阪へお問い合わせくださいビックリマーク

 

 

 

【今週の営業日のお知らせ】

 

◆3月19日(月) = 通常営業日

◆3月20日(火) = 定休日

◆3月21日(水/祝) = 通常営業日

◆3月22日(木) = 定休日

◆3月23日(金) = 通常営業日

◆3月24日(土) = 通常営業日

◆3月25日(日) = 通常営業日

 

ご不便をおかけしますが、宜しくお願い致します。

 

****************************************

 

 

下矢印八尾カワサキのLINEスタンプできました!!爆  笑ルンルン

キラキラ やあたん & おーさん キラキラ

 

下矢印YouTube八尾カワチャンネル作りましたーチュー

 

下矢印八尾カワサキLINE@も引き続きお友だち募集中で~すおねがい