【TBSテレビ】

サンデーモーニング

生成AIフェイクと説明した画像

何年も前からあった画像で謝罪

 

2023/11/5放送画像

 

 

11月5日に放送した「生成AI」に

関するVTRで、ハマス幹部をめぐり

インターネットに

投稿されていた画像について、

「生成AIでつくられたフェイク画像」と

お伝えしましたが、これらの画像は、

2014年以前から

海外のネットニュースなどに

出回っていた可能性が

非常に高いことが分かりました。

よってこれらの画像は近年普及が進む

「生成AI」を使って作られた画像では

ないものと考えられます。

「生成AIでつくられたフェイク画像」と

お伝えしたのは誤りでした。
また、

「灰にまみれたパレスチナの子どもたち」

とされる画像についても

「生成AIが作ったもの」とお伝えしましたが、

現段階で「生成AIが作った」と

断定できる根拠はなく、

断定した表現は誤りでした。
訂正してお詫び申し上げます。

尚、VTRにご出演頂いた

「日本ファクトチェックセンター」編集長の

古田大輔さんの解説は、

上記の画像とは別の画像について

解説していただいたものであり、

本事案とは無関係であることを

付記させて頂きます。

 

 

関口宏

「フェイク画像、

偽画像と言ってもいいでしょうかねぇ。

これが出てきた時点から、

これ気をつけなきゃいけないなあってことを

話し合ってたんですが、

今回こういうことになってしまいました。

それくらい複雑ではあります。

気を引き締めてこれからも

やっていきたいと思っております。

また来週、よろしくお願いいたします」

と頭を下げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇧このサイト主の漫画⇧

⇩音楽YouTubeチャンネル⇩