志木市いろは健康ポイント事業「測定会」 | 幸町歯科口腔外科医院のブログ

幸町歯科口腔外科医院のブログ

「幸町歯科口腔外科医院」は埼玉県志木市にある歯科医院です。

こんにちは!

幸町歯科口腔外科医院のワンチームNEOです。

6月27日〜29日の3日間に渡り、志木市のいろは健康ポイント事業が開催されました。



歯科は初めて測定会に参加しました。

舌圧測定を行いました。


宮本院長をはじめ、ワンチームNEOも含め、歯科衛生士が舌圧検査に携わる機会をいただきました。


おひとりおひとり、舌圧測定を行い、アドバイスや指導を行いました。

市民の方々も、初めての舌圧測定で、興味津々でした。とくにオーラルフレイル、誤嚥性肺炎という単語には敏感に反応されていました。


検査結果を記入し、お渡ししています。

舌圧を鍛えるトレーニング方法も伝授しました。



舌圧測定の説明動画を熱心に見てくださって、嬉しいです。



けんこう大使のカパルも、会場で見守ってくれました!市民のみなさまも、喜んでいたかな?!

毎日少しづつ、増えていき・・・


3日目は、かなり賑やかになりました!!


志木市健康政策課のみなさま、山下教授。

3日間、大変お世話になりました。


貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。


幸町歯科口腔外科医院

ワンチームNEO