記録。肝硬変とわかって5年が経過した





頭と口は元気してます。病状的には腹水と臍ヘルニアの軽症?をキープしてます。臍ヘルニアと腹水でお腹が重いのがしんどいです、



あと臍の頂部にちいさい傷がデカくなっていって焦った位?形成の先生に診てもらって最近やっと小さくなってきました。1ヶ月位かかった。





これが大きくなって今は縮小かつ赤みも薄くなってきました。






あと体力は落ちてく一方かな。1、2時間出掛けるだけで数時間は休まないと。





ただ、ガンも瘤も脳症もかからずにいられるのは幸せなんだと思ってます。



精神的にはきついけど薬のおかげもあるし、とりあえず水抜きしながらケースバイケースでこれまで通りやっていくしかねぇ。






気になるのは担当の先生が高齢やし持病もあるしで、もし引退したら肝臓専門医が近く?にいなくなってしまうから怖いのよ、近くたって車で30分はかかるから。







それでもこの状態でいれるのは先生達、看護士さん達のおかげだから。





いつもありがとう!爆笑








さて、ではまたいつかウインク