こんにちは✨
というか今は深夜二時ですがw
コマルの父ちゃんです✌️
水曜の選手稽古がかなりハードで補強もいつも以上に過酷だったのでいまだに胸板や腕、太ももの後ろ側、身体全体筋肉痛で爺さん歩きのオヤジです🧑🦲
あ、俺ももう爺さんの域なんですね忘れてたが(笑)😆

夜勤連勤の日🌙🏢
コマルの行動も面白いものが見れるのも変則勤務のいいところ?なのかわからんけど(笑)
うちは歴代の子達も皆一通りトイレトレーニングが済むと仔犬の頃からバリケントレーニング
(バリケンというのはバリケンケンネルというクレートの名称)
を始めるようにしてきました🐕🦺
まあ俺も一応何十年もプロとしてやってきたのでワンコに関するルーティンや躾、トレーニングは家族には全く任せずすべて俺が初歩のものから成犬になるまで今まで続けてきました。

家族には統一したやり方をしてくれるように頼み同じようなパターンが出来るようにしてもらいました。
大体上手く行かない要素は家族で一人だけ良い持っていき方なのに他の家族がそれをしない又は面倒臭がりやらないパターンが殆ど😊
よく相談受けてたリードを離すと途端に走りまくりこちらが呼んでも来ないというパターンと同じで初めから呼び戻しの練習や基礎トレーニングもしないのにいきなりリードを離して呼んでもくるわけがないですよね。
物事には基礎やそのやり始めの大切さがあり犬の訓練も他の物事と一緒です。

それも一緒でリビングに一人だけバリケンに入ってもらい長い時間そこで待っててもらうバリケントレーニングには初めの段階で何をどう工夫してやれば犬が苦痛や孤独を感じることなく待っててくれるかということをまず頭に入れて置かないと部屋でフリーにしてそこら辺オシッコ💩、ゴミ箱やソファーをガリガリ噛みまくりという悲惨な光景に頭を抱えることになります(笑)
特にピットブルなどはもうPowerの塊で自分のストレスや嬉しさの発散の捌け口をこちらがハッキリ理解してそれに応えてあげるのが得策。

自分の犬の行動を、仕草を、先読みする力を飼い主がシッカリ練習していれば色々な事を防げると思います。
うちはトイレトレーニングを始めた頃からまず寝る時はラジオを掛けて寝るようにしていました。
知らない人の声や周りの音や音楽が掛かる中で自然と寝れる様にする練習とその後に始まるバリケントレーニングに必要な基礎をすんなり受け入れられるようにするためにラジオを流し人の声と音楽や音の心地よさを刷り込む布石というのかな☀️

シッカリとした基本が身に付く段階でバリケンに入る練習から始めて3分5分10分30分1時間と徐々に増やしていき出しては入れるを繰り返し一緒に成功を喜びながらご褒美をあげて遊んであげるよう導くようにしてきました🐾


その後試験的に周りのイタズラ要素を片付けて(これ重要👆)
少しの間だけリビングにフリーの状態で居させるようにしてそーっと様子が見られて直ぐ注意出来るように隠れておく🙋
最初はクンクン泣いていてもある程度父ちゃん来ないのだなということが理解出来れば用意したクッションの上で寝て待つようになります(笑)
この時もFM横浜は掛けてますw
小さい時からバリケンに慣らして待つ時間を少しずつ増やしていく練習はいざという時必要です😊🐾

部屋でフリーにする事も含めてイタズラの要素を意識させないで自然にそこに居られるように導く事は大変でも何でもない👆
何か変な言い方だけどプロと普通の飼い主さんとの違いは経験に基づくものもあるかも知れないけど導き方の細かい注意を決して見逃さない面倒臭がらないということかもしれません。
つい面倒で見逃したりまあいいっかという妥協は私達は絶対にしない💃
何故か
人から見て何でもないことでもその後のやり直しの面倒さを身を持って感じているからかなぁ
まあ空手でも犬の訓練でも全ての物事は基礎基本を徹底的に身に付くようにしてなければ中途半端な道に行ってしまうということですかね😊🐾🐾
と今回はややシリアスにオヤジのトレーニング概念などのたまわってみました😆🤟
チャンチャン‼️✌️
🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾
