おはようございます✨


コマルの父ちゃんです😊


昨日は全日本の為の選手稽古でした🥋



私の全日本強化稽古は仕事のスケジュールや用事の為昨日で一応一区切りさせてもらいましたが時間がある限り水曜選手稽古は出続けていきたい。



昨日はオヤジ夜勤明けで約3時間睡眠だったので頭がフワフワしてました(笑)


でも昔からスイッチが入るととことんやってしまう性格の為終わって家に帰ると指を骨折してたのを発見したり頚が回らなくなっていたりと62歳の今でも時々あるので今年はそこは少し反省して臨んでました(笑)


去年はいつもこんなだったw



といっても極真空手です、怪我を気にしていたらフルコンタクト空手は出来ないのでその反省点は受けの下手さを克服する事を課題に今年はそれを頭の中に入れて練習してきました。




去年の写真を見ると怪我も骨折や筋膜裂傷等かなり怪我の数が身体中にありましたが今年は受けや脱力の中で強い攻撃で自分の体を痛めない稽古をしてたお陰で骨折などはあったが酷い打撲痛や肉膜裂傷というのはなかったので続けてきた成果はあったかな🙏


受けの下手さが目立ったした去年。今年はこういうのがなくなってきた😆




そして、

うちの若手のホープKに優勝してもらう為色々なタイプの一般部の人達が集まる水曜選手稽古は自分にとってもとても実のある時間です。



自分のクラスにはない稽古方法や補強、様々な方法を使い勉強になることばかりでそれを自分の指導のクラスの時に試したり改良したりできるのでこの稽古はかなり辛い時でもなるべく出るようにしてます🥋



Kは四歳の頃から空手を始めて今は21歳


色々な人達に見守られ可愛がられながら黙々と空手を続けてきた数少ない好青年です。



彼の立ち居振る舞いやその物腰、人に対する接し方を見ていると歳が3倍も違うオヤジでさえ襟をただしていかないとなぁと思わせてくれる人です😊




一流の選手、アスリートになる人はやはり何処か違うのでしょうね😊



心技体が素晴らしい🥋


そして自分の為に強化に出てきてくれる人達にも感謝の気持ちを忘れず明るく振る舞う陰では自身の仕事の大変さや稽古で疲れきったものを絶対出さない芯の強さも持っている🙋




そういう若者と同じ濃い時を過ごせることに私は感謝しています。






爺さんと言われる年齢でも好きな事をコツコツ続けていれば人がヨロヨロしてくる年齢でもまだ若い人達とバチバチ渡り合える気持ちを持たせてくれた空手やここまで押し上げてくれた我が師には感謝の気持ちでイッパイです🙏






昨日は深夜に寝て朝は4時半にはコマルとお目目が覚めて5時にはいつもの朝練でした(笑)





コマルくらい体力あればなぁ~😆


🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🤟